「銘柄とんかつ 梟@池袋」で飛騨豚の特上ロース
FBの情報で出かけてみる気になった店。ここも複数の銘柄豚(常時3種類)を扱っているらしく、以前からマークしてたのを忘れていたのだった(^^;
「銘柄とんかつ 梟(ふくろう)」 池袋駅西口の劇場通りを北へ、少しばかり判りにくい場所にある。中野からだとバスの方が近くて便利。
開店時間 11:30のわずか前に着いてみるとシャッターが降りている。あれ?臨休?と思っていると 11:30ジャストにご主人到着・・・えっ?! ちょっ不穏な予感。
数分後にどうぞと。あまり愛想は良くない(^^;ご主人の一人体制みたいだ。
今日の銘柄豚は、ご覧のとおり岐阜の「飛騨豚」に岡山「美星豚」、茨木「美明豚」の3種。取り敢えず高山や白川郷などに多少なりと縁のある「飛騨豚」と「ビール」をオーダー。
「生ビール(サッポロ黒)660円」 右は調味料。左からソース(辛め)、ドレッシング、ソース(甘目)、手前にピンク岩塩。白い小坪は「カラシ」。
まずはビールでプハーっ。じきに飲み終わり手持無沙汰で待つうちにご提供。
「飛騨豚の特上ロースかつ定食(180g) 3,080円」
オーダーから 25分後の御膳。この程度の揚げ時間は無問題です。白い衣は久しぶり。糖度が低いパン粉を使い低温で揚げる必要があるらしい。
衣にはもちろん破綻などはなく見た目だけでもサクサク感が伝わってくる。
そうして見事な火の入り加減。実際柔らかく旨い。赤身の旨み、脂身の甘さ、両方ともよく引き出されている。これは凄い。
ご主人、成蔵で修行でもされたのだろうか。白い衣といい、そう思わされるとんかつに仕上がっている。
ちょっとだけ残念なのはややバサッとしたご飯と味噌汁。ご飯は硬めに炊いているそうだけど、そういうのでも無さそうな。予感どおり開店直後だからか炊き立てではないのかも?
赤だしの味噌汁は香りが今ひとつ立っていない気がした。
でもねでもね、それらを上回る「とんかつ」の出来栄えが素晴らしい。毎月銘柄豚の種類は変わるそうなので、また機会があったら来て見ようと思った。
全てきれいに頂いてご馳走様でした・・・・♭
◆銘柄とんかつ 梟(ふくろう)
https://meigaratonkatsu-fukurou.com/
豊島区池袋2-60-6 最寄駅:池袋
11:30-15:30 17:30-22:00
火曜休
| 固定リンク | 0
最近のコメント