「とんかつ けい太@西荻窪」で 沖縄アグー豚の上ロース
西荻窪の改札を出てたったの30秒という立地。開店からわずか2年ほどだというのに、もうすっかり有名店。更につい先日にはミシュランの「ビブグルマン」に続いて「東京とんかつ会議」の殿堂入りにも名を連ねた店「とんかつ けい太」。
諸般の事情というか主にオミクロンのせいで先月の予約はキャンセルせざるを得ず2ヶ月ぶりの訪問となりました。
もちろん今回の訪問もこの店の月末恒例「希少銘柄豚」狙い。今月は沖縄の「アグー豚」だという。アグー豚自体は「成蔵」や「太志」などで食べたことがあるけれど、この店でとなると、それはそれで是非とも食べてみたい。
というわけで予約時間の 12:30少し前に着いてカウンター(5番?)に着席。今日はご主人とサブの男子、可愛いお姉さんスタッフ2人の4人体制。
目の前のメニューを見てみると、あれま特上ロース(リブロース)が無くなっている。
可愛いお姉さんに聞くと、すでに売り切れているとのこと。もっと早い日を予約すべきだったか、残念。気を取り直して上ロースとメンチカツをオーダー。
「サッポロ黒ラベル 700円(価格は全て税込)と先出しして貰った「キャベツ」には「黒トリュフのドレッシング」をかけてツマミ代わりに(キャベツのお代わりは一回無料)。
「沖縄アグー豚の上ロースかつ定食 3,300円」
オーダーから23分ほどでご提供。判りにくいかもしれないけど右に写っているのが「一口メンチカツ 440円」。左上のご飯は青森県産「青天の霹靂」だそそうだ。
一番厚い部分があらかじめ返されて出てくるのはこの店恒例。ご覧のとおり赤味肉全体にきれいなロゼ。見事ですね。例によって何も付けずに(軽く下味は付いているが)ひと口。あ、旨い! 赤身の適度な柔らかさと旨味がしっかりと伝わってくる。
そうして脂身部分は思ったよりサッパリとした甘み。これ旨いわぁ。
「ひと口メンチカツ」は箸で割ってやるとジワリと肉汁。見るからに旨そう。
「ひと口」というよりは大きく、元の肉の存在がちゃんと伝わってくるような食感。そして何よりも旨い。頼んでみて良かった。そう思わせられるメンチだった。
とんかつもメンチも、殆どをピンク岩塩とカラシの組み合わせで頂いた。メンチは半分をソースで。ちょっと辛めのソースがよく合っている。
「青天の霹靂」のご飯も、しっかりと豚肉が入った豚汁も。お新香だって文句ない文句ない。
これまで食べたアグー豚の中では一番かな?そう思いつつ、全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・#
未食の方には是非一度どうぞとお奨めしておきますね。
◆とんかつ けい太
https://www.facebook.com/tonkatsukeita/?tn-str=k*F
杉並区西荻南3-10-6 中村ビル B1F 最寄駅:西荻窪駅
11:00-14:00 17:00-21:30 要予約
月木休 2019/11 Open
| 固定リンク | 0
最近のコメント