「とんかつ けい太@西荻窪」で 金曜限定メンチカツカレー
西荻窪の改札を出てほぼ目の前。開店からわずか2年ほどだというのに、先月ミシュランの「ビブグルマン」に選ばれ、今月は「東京とんかつ会議」の殿堂入りを果たした「とんかつ けい太」。三日前に「沖縄アグー豚」を食べに来たばかりだ。
というのは金曜日のけい太は「メンチカツカレー」だけの日。ご主人けい太さんが洋食や鉄板焼きで培ったノウハウを全てつぎ込んだという、このメニューを食べてみたかったのですね。
なんと今回で19回目の訪問。とんかつ専門店でこれほどリピートした店はたぶん過去にないはず。お値段もそれなりなのに何度も何度もリピートさせられてしまう。それほどお気に入り。
中央総武線の遅延により予約時間の 11:00を少し過ぎて到着。カウンターの一番奥を案内されて着席。この席ご主人のオペレーションが全て見られるのでグッドです。今日はご主人のほかスタッフは男子2、可愛いお姉さんスタッフ1の4人体制。
「サッポロ黒ラベル 700円」。まずはいつもどおりこれね。そしてオーダーにはメンチ一枚を追加。
「メンチカツカレー 1,300円(価格は全て税込)」
オーダーから10分弱でご提供。最初は通常のメンチだけ。このメンチは銘柄豚と和牛を使ったものだそうだ。
本来はメンチカツとチーズメンチの組み合わせなのだけど、揚げたてを食べて貰いたいという配慮からだろう、チーズ入りと追加のメンチは時間差で提供されるようだ。
画像では判りにくいかもしれないけど、ひと口頬張ると肉汁がジュワ。旨いっ! 先日 tonkatsu.jpで食べたメンチも旨かったけど、これもまた凄い。肉の食感がキッチリ残っていて豚と牛の甘み旨みが脳ミソを刺激してくる(^^;
そうして濃い色のカレーをつけて食べると、これがまたなんと旨いことか。「メンチカツとの相性だけを考えて開発した」ものだそうだ。とにかくご飯が進む。この日のご飯は先日と同じ青森県産「青天の霹靂」だそう。
そうしてこのカレーにはトロットロになるまで煮込まれたビーフが。まさに口の中で溶けるのですよ。
「チーズメンチカツ」 メンチカツを食べ終えた頃に出てきたのがこちら。
もうね、素晴らしい。とろけるチーズとしたたる肉汁。文句ありません。これはカレーがいらないほど。だけどカレーには漬けてしまう。だって更に旨いんだもの。
そうして「追加のメンチカツ 330円」。追加しといて良かった。メンチとチーズ入り一枚ずつだと、ちょっと物足りないもの。量的にというより、もっと食べていたいという物足りなさなのです。
ご飯もお代わりしてしまって、最後は残ったご飯をカレーにイン。カレーライスとしても文句なし。できれば、このカレーをとんかつにも出してほしい。食べ終わった後、ご主人にそうお願いしてご馳走様でした・・・・#
また金曜日に来てしまいそう。いや絶対来るな(^o^)v 未食の方には是非一度どうぞとお奨めしておきますね。
◆とんかつ けい太
https://twitter.com/tonkatsukeita
https://www.facebook.com/tonkatsukeita/?tn-str=k*F
杉並区西荻南3-10-6 中村ビル B1F 最寄駅:西荻窪駅
11:00-14:00 17:00-21:30 要予約
月木休 2019/11 Open 完全予約制
| 固定リンク | 0
最近のコメント