「とんかつ ひなた@高田馬場」で 上ロース+アルファ
本日のランチは久しぶりに外食と決めた。それならばと向かったのは高田馬場。
「とんかつ ひなた」
久しぶりなので改めて書いておくとミシュランのビブグルマンの常連であり、何より「東京とんかつ会議」の殿堂入りの店ね。
さて正に昼食時間という12時ちょうどに付いてみると行列は10人ほど。これなら無問題と最後尾へ。25分後ようやく入店。思ったより待った(^^;
料理長のKさん、サブのお兄さん?と会釈を交わしてカウンターの奥寄りに着席。
「サッポロ黒(小瓶)550円」 まずはビールを頼むとお新香の先出しのほかに「サービスです」と小鉢が。
「豚足と肩ロースの煮こごり」だそうだ。これがまたビールによく合って旨い。お陰で小瓶をアッと言う間に飲み干してヒマを持て余してしまった(^^ゞ
「六白黒豚の上ロースかつ定食 +いちぼ+ちょいカレー」
これ私のひなた標準セット(^^; 結構豪華に見えるでしょう。計 2,200円ね。正面上が「ちょいカレー」で右上が「いちぼ」。そして豚汁とご飯にお新香。
「上ロースかつ (ランチ) 1,500円」。いつもは一番厚い部分が返された状態で出てきたのだけど、今日はそれは無し。最近変えたのだろうか。まぁどちらでも文句はない。
自分で返して見ると肉全体に薄く入ったロゼ。きれいなキツネ色の衣はもちろんどこにも破綻などない。見事ですね。
まずは何も付けずに一口。わずかに柔らかくも赤身肉らしい食感。そして脂身と一緒の部分を頬張ると甘みが加わる。うん旨い! これぞ六白黒豚!だろうか。
「いちぼカツ(50g) 500円」
お気に入りの「いちぼ肉(漢方豚)」。尻肉ともも肉の間あたりの肉で脂身と赤身の境界がハッキリしているのが特徴。
見事な火の入り具合事ですね。しかも上ロースと同じタイミングで提供できるようにしてくれている。これもまた旨い。だからこの追加オーダーは外せない。
そして「ちょいカレー 200円」
いつもロースといちぼの端っこ部分をこんな風に浸けておいて、残しておいたご飯に載せて食べるのが私流。カレー自体が旨いからできる技なのですね。
この「かつカレー」ならぬ「カレーかつ?」をできるのが「+ちょいカレー」のお奨めポイント。
そうそう、改めて発見。塩とオリーブオイルの組合せでとんかつを食べてもとても美味しいですよ。
生姜が効いた豚汁もお新香も美味しく頂いて、お腹いっぱいの幸せイッパイでご馳走さまでした・・・・#
◆とんかつ ひなた
http://www.tonkatsu-hinata.jp/
新宿区高田馬場2-13-9 最寄駅:高田馬場
11:00-13:30 17:00-20:30 (当面 11:00-14:30 17:00-19:30)
日曜休 2017.1.12オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント