「とんかつ けい太@西荻窪」で 香川オリーブ豚の特上ロース
わけあって(^^;ここのところ月一のとんかつは、この店の月末恒例 希少銘柄豚シリーズ狙い。
「とんかつ けい太」 何度も書いているけど西荻窪駅南口のほぼ目の前。お気に入り。今回で11回目の訪問になる。
さてその今月提供される希少銘柄豚は香川県の「オリーブ豚」。小豆島の特産オリーブをたっぷり食べて育ったフルーティな豚さんだそうだ。
久しぶりの昼の部、開店時間直前に着いてみるとすでに先客が4組5人ほど。カウンターの一番奥に座りスタッフ君に注文を告げてお待ち。今日のスタッフはどうやら男女ともに2名ずつ。ご主人を入れて5名体制。
緊急事態宣言中のためノンアルビールでプハーッ。最近のノンアルはかなり良くなっていてビールらしくなってますね。
先出しして貰ったキャベツには、いつもどおり卓上の「黒トリュフのドレッシング」を廻し掛けて頂きます。これがまた旨い。
ご主人のオペレーションを眺めながらのお待ち。丁寧な衣付けの後、低温の銅製鍋で約10分、高温のフライヤーで約 5分、油切り(余熱入れ)5分。そしてオーダーから23分後、さぁどうぞとばかりご提供。
「香川県 オリーブ豚の特上ロースかつ御膳 3,630円」
特上ロースはリブロース。ご飯は山形県産のブランド米「つや姫」。そして豚汁にお新香。キャベツのお代わりは一回だけ無料なので先出しをお願いしても、とんかつにも付けて貰える。
最初から厚い部分が返されて出てくるのがこの店流。相変わらず見事な火の入り加減。もちろん衣に破綻などない。
別にオリーブの香りがするわけではないけど肉部分は柔らかくジュワッと旨み、これに脂身の甘さが合わさると、もう文句なし。
今回このオリーブ豚用に添えられたのはハーブソルト(右上)。なんでも小豆島産のオリーブの葉と瀬戸内レモンが配合されたものだそうだ。ほかにスダチとピンク岩塩、ワサビ、ネリカラシ。
このハーブソルトが実に良く合っていた。いつものピンク岩塩も良いけれど、これもまたいい。他の肉の時にも出してくれないだろうか。
炊きたて山形県産つや姫のご飯。豚肉がゴロゴロ入った豚汁にお新香。どれをとっても文句なし。昼の部はデザートが無いのだけが心残り、だったかな。
ともあれ全てを美味しく頂いてご馳走様でした・・・・
◆とんかつ けい太
https://www.facebook.com/tonkatsukeita/?tn-str=k*F
杉並区西荻南3-10-6 中村ビル B1F 最寄駅:西荻窪駅
11:00-14:00 17:00-20:00 (通常時は 21:30)
木曜休、月曜ランチ休 2019/11 Open
| 固定リンク | 0
最近のコメント