2021梅雨入り前の南房・富浦で「びわ」
早朝家を出て今日から閉鎖が解除されたアクアラインの浮島入口に到達。ちょうど潮干狩りのシーズン。まだ6時だというのにすでに渋滞が始まっている。
浮島からは割りとすんなり合流できたけど首都高湾岸線側は、きっと多摩川トンネルから渋滞が始まっていたことでしょう。
例によってアクアライン以外はずっと下道。途中休憩を挟み「道の駅とみうら」のお隣り「房総の蔵 お百姓市場」でお買い物。
ちょうど店頭で売っていた、1kg 1,000円(税込)の枇杷(びわ)を購入。数え忘れたけど大小合わせて10数個入っている。
路地もの。朝採れだという。大きさは不揃いだし、シミみたいなのはあるけれどキズがあるわけでもなく、量的にも文句なし。
毎年のようにこの季節に買いに来ているけれど、一度も化粧箱に入ったキレイなやつを買ったことがないのですね。かしこまった贈答用ならともかく自家消費用なら、袋売りのもので充分というわけ。
帰宅して食べてみると、実に美味しい。柔らか過ぎず、でもみずみずしく文句なし。家族の評判も大変よく、買って帰って良かった。
東京を離れちゃいけないとか言われても、この時期にこの土地でしか買えないものなのですよ。
◆房総の蔵 お百姓市場
https://www.ohyakusyou.com/
千葉県南房総市富浦町青木103-1
| 固定リンク | 0
最近のコメント