カーエアコンのフィルターを交換
前回フィルターを交換したのが 2015年6月のこと。当時の走行距離は 19,030km。なんと 5年と9ヶ月、55,766kmもの間、放置していたことになる。
特に気になるニオイとかはなかったけど、花粉の季節でもあり久しぶりに取り換えることに。
「デンソー・クリーンエアフィルター DCC5005 2,460円」
なんでも高除塵・脱臭・抗菌・防カビの効果はもちろん、花粉に PM2.5、抗ウィルス作用もあるというから頼もしいではありませんか。
というわけで、まずはグロープボックスを力技(^^;で取り外したのが上の画像。
そうして 6年近く活躍してくれたフィルターを取り出してみると 一目瞭然。きれいな緑だったはずのフィルターが結構汚れてる。目詰まりも起こしてそうだ。左がそれで、右が新品ね。
続いて新品の方を挿入してグローブボックスを戻してやると換装終了(メモ:グローブボックスを真横にして戻し入れるのがコツ)。
交換しただけでまだ使っていないので効果のほどは判らないけど、本来 12,000km毎 または 1年毎の交換が推奨となっている消耗品。完全に換え時を過ぎているので、やっておいて正解でしょう。
◇デンソー・クリーンエアフィルター
https://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/product/
交換時の走行距離 74,796km
| 固定リンク | 0
最近のコメント