「越生梅林」へ行って見た
「越生梅林? 聞いたことない」という人も多いかも知れない。だいたい「越生(おごせ)」が読めないよね。かく言う私も今回が初めて。
天皇誕生日の今日、8時少し前に家を出て関越自動車道の坂戸スマートICから西へ30分ほど。
「越生梅林」 駐車場(500円/日)にクルマを停めて、早速園内へ。
例年だとこの時期「梅祭り」が開催され入場料が必要らしいけど、コロナ禍の現在「祭り」は中止のため無料になっている。
園内に入ると梅乃香りが一瞬・・・風が強いのですぐに消えてしまう。ミニSLの軌道が園内のあちらこちらを走っている。「梅祭り」が開催されていたらミニSLを走らせていたのだろうか。
それにしてもまだ9時前だというのに、すでに結構な人出。人をよけながら撮るのが難しい。
開花は木によってはまだまだの白梅もあれば、もうじき終わりと思われる紅梅も。全体的にはほぼ見頃を迎えている感じ。
総じて「紅梅」の方が早いようだ。木々に品種名が付いていないので判らないが、白梅は「冬至」に似ている気がするし、紅梅は「八重寒紅」のようでもある。ま、他の品種は殆ど知らないのだけど(^^ゞ
その白梅に寄ってパチリ。
こちらは「枝垂れ梅」。木全体はまだまだなので寄って撮ります。
最後にピンク色で小さく可愛い花を咲かせている梅。
いやはや風が強くてピントが合わないの。開放でのボケ狙いは早々に諦めて、カメラ任せのオートばかりです。。。
◇CANON EOS 5D Mk3 + EF 24-105mm F4L USM
| 固定リンク | 0
最近のコメント