「あげづき コレド室町テラス店」で 南の島豚のロースかつ
出勤日。テレワーク体制のためいつもガラガラの社食で昼食をと思ったら、緊急事態宣言の影響で休業。しかたなく外へ出てランチ。この方がよほどリスクが高いと思うのだが・・・てなことはおいといて、久しぶりに「COREDO室町テラス」でランチタイム。
およ半年ぶりの「あげづき COREDO室町テラス店」。改めて書いておくと神楽坂の超有名店「あげづき」の日本橋店という位置づけだ。
11:30過ぎに着いてみると店内はコロナ対策で席数を減らしているのと宣言下のためスカスカ。
5席あったカウンターは間を空けて3席に。端っこに座ってオーダー。今日は「南の島豚(宮崎県)の特上」が無いそうなので、通常メニューの方の南の島豚をオーダー。
卓上には調味料として ドレッシング、ソース、ピンク岩塩のほか、高菜漬けとキュウリの紫蘇付けが置かれている。
これまでと同様「提供までに時間がかかる」となっているとおり、オーダーからちょうど20分後のご提供となった。ビールを呑みたかったなぁ(^^;
「南の島豚 ロースかつ定食 1,628円(税込)」
赤だしの味噌汁とご飯、大盛りのキャベツが付いて南の島豚がこの値段なのだから、かなりお得な印象。さらにご飯とキャベツのお代わりは自由だそうだ。
かなりの粗目なパン粉の衣は薄いキツネ色。特上でなくともボリューム感のあるロースかつがうれしい。
その一番厚そうな部分を返してみると、ご覧のとおり見事なロゼ。見るからに旨そうだ。
まずは何もつけずにひと口。うん、旨い! 火の入り加減が素晴らしい。柔らかく歯がちゃんと肉を噛み切る食感。そして口の中に広がる肉汁と豚肉本来の旨み。そして脂身の甘みも秀逸。これなら特上を選ばなくても充分に思える。
この店へ来るたびに感じるのは、さすが名店「あげづき」の支店だけのことはあるということ。このクォリティーは神楽坂の本店を凌ぐのではないかというくらい。
例によって殆どをピンク岩塩とカラシで食べた。ハジッコの二切れはソースで。これもまた旨いではありませんか。
一般的なとんかつ屋さんの上ロースかつとしては標準的なお値段だろう。それでいてこのクォリティー。もう文句なしです。
すべてきれいに食べきって、ご馳走様でした。もっと頻繁に来なくては。そう思わされた「あげづき」なのでした・・・・。
◆あげづき COREDO室町テラス店
中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 1F
最寄駅:新日本橋<三越前
11:00-14:00 17:00-23:00 不定休
| 固定リンク | 0
最近のコメント