2020初秋の那須高原「殺生石園地」
久しぶりに遠く東京を離れた。雨模様とはいえ土曜日の下り渋滞を避けるため、家内と次女の三人で早朝から東北道を北へ。
目指すは那須。純粋に遊びに行くだけならいいのだけど、そうも行かない。大事な用事があるのだ。
とはいえその時間まではまだ間がある。途中の「上河内SA」で朝食をとっても、8時過ぎには那須に着いてしまった。
時間調整も兼ねて取り敢えず観光でもと、最初は「那須ロープウェイ」へと行ってみたけれど、雨だし山頂方面も完全に雨雲の中。周囲はそれなりの装備をしたトレッカーや登山者ばかりだ。三人で 5,400円もかかるロープウェイはさっさと諦めて来た道を戻ることにした。
「殺生石園地」 ちょうど雨もやんでいたので途中にある名勝へ。硫黄の噴出で黄色に染まった河原を歩いてみることにした。
その硫黄のニオイが立ちこめる中、整備された木道を進んでいくと、その脇に小さなお地蔵さんが沢山。「千体地蔵」というのだそうだ。
「史跡 殺生石」 七五三縄が巻かれて背後の黄色い山肌とともに奇観を呈している。
ざっと30分ほども観て廻ると 10時。そろそろ色々な施設も開く頃だろうと那須高原の中心地方向へ行って、チーズガーデンや道の駅などで時間つぶし?(^^;
いつもと違って、それぞれの画像を撮り忘れているのは、この後の行事?を前に何か緊張があるせいだろうか(^^ゞ
ともあれ「那須塩原」へと移動して昼食編へと続きます。
◇CANON PowerShot G9X Mk2 28-84mm/F2.0-4.9
| 固定リンク | 0
最近のコメント