« 「リヤのコイルスプリングが折損」リコールに当たった! | トップページ | 日本橋ふくしま館で楢葉町「豚壱」の 豚丼ならぬ豚重 »

2020.07.25

初訪問・新店「ラーメン二郎 大宮公園駅前店」

 新型コロナの影響で、当初 4/19オープン予定だった「千葉店」が 6/2にずれ込み、この店も当初予定から遅れ、コロナ対策もあってオープン日のアナウンス無しで 6/5のゲリラオープンとなった。
 判っていたことだけど、これまで成立していた私の「直系二郎全店制覇」もこの2店のオープンで一時停止。

200725jirouomy01

 というわけで「ラーメン二郎 大宮公園駅前店」。オーブン当初は整理券制だったそうだけど、現在はパスマーケットを使った予約制になっている。

 それが判ったので twitterを経由して今日11時からの予約を入れてみると、すんなり成立。中野からはクルマで1時間。すくそばの駐車場において店の前に着いてみると先客は7人。開店5分前でこの程度というのは予約制のお陰だろう。

 定刻に開店。予約券(画面)を助手君に確認され、並んでいた順に券売機で食券を買って店内へ。コロナ対策だろう。カウンター12席の店内には各席毎にあまり有効とは思えないが、その気持ちが大事という幅約20cmのビニールの仕切が吊されている(^^; 元大宮店店主の弟?だというご主人の他、スタッフは助手役のお兄さんとお姉さんの計三人体制。

 1stロットの提供が終わり、しばらくして 2ndロット。そしてご主人から「ニンニク入れますか?」

200725jirouomy02

 「小ラーメン 750円」
 今日のコールは「ニンニク少なめ、アブラにショウガ」。この店は無料のショウガが常にあるのがポイント。ドンブリの左奥に見えているのがそれ。二郎にショウガは合うのですよ。ヤサイを入れなかったのは盛りがどれくらいか判らなかったから。そしてニンニク少なめはクーパーさんの不意の来襲を防ぐため(^^;

200725jirouomy04

 箸とレンゲである程度ヤサイをかき分けて、出てきたスープがこちら。ほぼ乳化のないスッキリ醤油色で、お味の方もカネシ風の醤油を強く感じるもの。

200725jirouomy05

 極太で平打ちの縮れ麺は二郎標準。ヤサイをコールしなかったのをちょっと後悔。いつもはヤサイと麺を一緒に頬張るのだけど、今回はヤサイが早めに終わってしまったので、強めの醤油味に飽きてきた。

200725jirouomy06

 それを救ってくれたのが柔らかく旨いこのブタとショウガ。お陰でなんとか食べ切って6割汁。ごちそうさまでした。

 これで再度の全店制覇まで残るは千葉店のみ。こちらは整理券制らしいので、様子を見ながら攻略することにいたしましょう。

ラーメン二郎 大宮公園駅前店
 https://twitter.com/omiyapark26
 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-24 最寄駅:大宮公園
 11:00-14:00 17:00-20:30 日曜 11:00-15:00
 水曜休 現在予約制(twitterからのアプローチが吉)

|

« 「リヤのコイルスプリングが折損」リコールに当たった! | トップページ | 日本橋ふくしま館で楢葉町「豚壱」の 豚丼ならぬ豚重 »