「佐高@新宿御苑」で納豆つけラーメン
新宿御苑で井之頭五郎ちゃん的な「無性に腹が減った」状態。どの店にしようかと思ったけど、15時過ぎという時間にやっている店は少ない。「本家第一旭」もあるのだけど、こっちのはあまり良い印象がないのでパス。
「手打ちラーメン 佐高@新宿御苑」
新宿西口の有名店「満来」で修行の後、独立開店。すでにこの地では老舗の風格だ。私的には初訪問が15年前で最後に食べたのが11年前。なんと2008年のことだ。当時はこちらに事務所があったので、ちょくちょく来られたのだけど、その後とんとご無沙汰。
変わらぬ佇まいの店に入り、すぐ右にあるカウンターで注文する。この流れも変わらない。大好物の納豆つけをオーダーして前払い。
「納豆つけらーめん 800円」
あれ? 見るからにつけ汁はピリ辛な感じ。こんなんだったっけか? 記憶にあるこの店の納豆つけは辛くはなく、むしろお酢を強く感じるタイプだったのだけど・・・。まぁ11年も経てば変わることもあるか。
ご主人が毎日手打ちする極太平打ちの麺がまた旨い。
このツルツルの食感に納豆のヌルヌルが加わって、さらにツルツル。幸いつけ汁のピリ辛度合いも割りと軽いもので、私でも問題ないレベル。
納豆のヌルヌル感を最後のスープ割りまで残して完飲。ご馳走様でした。
◆手打ちラーメン 佐高(さたか)
新宿区新宿1-17-9 最寄駅:新宿御苑前
11:30-21:00 (土)11:30-15:00 日祝休
2020/4/24閉店
| 固定リンク | 0
最近のコメント