「とんかつ とん久@高田馬場」で 黒豚のロースかつ定食
高田馬場。東京西部における「とんかつ店」の聖地。閉店してしまった漢字「成蔵」は別にして、「とん太」に「ひなた」と名店が残っている土地でもある。
「とんかつ とん久」(上の画像はHPからのもの)
木曜日 12:50分頃に着いてみると、お待ちは無し。清潔な店内。カウンターに着席してお願いしたのは、この店の最高峰なのかな? 黒豚ロースね。
「黒豚ロースかつ定食 2,600円」
鹿児島 霧島高原の純粋黒豚なのだそうだ。180gとなっていたけど、感覚的にはもっとボリューム感があるように思えた。スパゲッティが添えられているのが珍しい。
キツネ色に揚がった衣は、ちょっと昭和風。かなりの厚切りになっている。
でもそんなことよりも、この中心部のロゼ状態をご覧下さいまし。おぢさん的には、見た瞬間にこれは素晴らしい!
もう堪りませんね、この厚み。そして口に含んだときの肉を歯が断ちきる食感、これぞ黒豚ならではのものなのだろうか。二種類置いてあった塩とレモン、そしてカラシで頂いた。
文句なしに「これ旨いわぁ」と思わせられるロースとんかつなのでした。でもね。この店もランチのロースかつ定食が最も魅力的らしいのです・・・#。
◆とん久 (とんきゅう)
http://tonkyu.com
新宿区高田馬場1-26-5 FIビル B1 最寄駅:高田馬場
11:00-21:40 日祝 11:00-21:00
無休(盆暮れ除く)
| 固定リンク | 0
最近のコメント