2019雪国信越国境 湯煙り旅2「往路・松之山温泉へ」
津南で昼食を取った後、近くの道の駅へ。早めに職場向けのお土産を調達しておこうという作戦だ。
「道の駅さかえ」 新潟県の津南町から長野県の栄村に入って間もなくの R117沿いにある。
国道上の雪はシャーベット状のものが殆どだったけど、ここは除雪もされておらず足首まで雪の中(^^;
何点かお土産をゲットして、津南からさらに北方の山の中にある本日の宿泊地へと向かう道中をパチリ。
予報にあった大雪は収まったようで、殆どがこんな感じの雪道。きれいな圧雪はあまりないので嬉しくないというか危ない。助手席のカカーナビもスピード出し過ぎだなんだとうるさいし(^^;
というわけで到着したのは知る人ぞ知るというか殆どの人は知らない「松之山温泉」。
山間の小さな温泉地。特別豪雪地帯だ。このような沢沿いに10数軒の旅館があって、その背後ぎりぎりまで山肌が迫っている。一昨年行った銀山温泉にも似た立地に思える。
なんでも、日本三大薬湯の一つなんだそうだ。あの「日本三大××」ってやつね(^^; そんな胡散臭いコピーは使わない方がいいのにと思うのは私だけ?
いわゆる鄙(ひな)びた温泉地で、こんなレトロなお店もあったりする。
大人の遊び場風の施設は一切ないが、雰囲気は良い。大声の外国語が聞こえないのも更にいい。
というわけで、本日のお宿編へと続きます。
◆松之山温泉
http://www.matsunoyama.com/
新潟県十日町市松之山
| 固定リンク | 0
コメント