「たつみ亭@荻窪」で とんかつ定食
BS-TBSでも有名な「東京とんかつ会議」で殿堂入りしている名店だそう。荻窪という割りと近くにありながら最近まで知らなかった。
とんかつと言えば「いもや」や「豚珍館」のような味とボリューム、値段が揃っているところにしか興味がなかった私。でもこの番組の影響で興味を持ち始めた。
「とんかつ たつみ亭」 荻窪駅北口から線路沿いに西へ 3分ほど。白山神社の参道入り口にある。
見るからに普通の町の洋食系のお店だけど、有名店だそうだから行列ができているのかなと開店時間の少し前に店に着いてみると全く行列は無し。取り敢えず並んだ私を地元の人たちが怪訝な顔で見て通り過ぎていく。あれ?なんかオカシイ?(^^;
店先に「国内産ハイピュアのみを使用」とある。SPF豚のブランド名らしい。
定刻に開店。店内はかなりのお年寄りと見えるご主人と、そのご子息らしいおじさんの二人体制。厨房はご主人のみという体制のようだ。
左がランチメニューで右が通常のメニュー。ランチタイムでも通常のメニューを注文できるそうだ。念のため聞いてみると、それぞれの「とんかつ定食」は別物だという。であればと選んだのは通常メニューの方。
なんとなく時間がかかりそうな気がしたので、ビールを注文。実際それなりの時間がかかり、ビールも残りわずかとなったところでご提供。
「とんかつ定食 1,480円」
大盛りのキャベツに ご飯と味噌汁(豚汁)、お新香という正統派とんかつ定食のお供たち。ソースは別皿で出される。この店には岩塩などというシャレたものはない。むしろその方がソースドバッと派の私的にはいい(^^;
とんかつはご覧のとおりの厚さボリュームがあって、そのせいか大きめのサイコロ状にカットされている。これは食べやすい。
そしてコロモはピッタリと肉に寄り添って、縦横にカットされていても剥がれてしまうようなことはない。
評論家氏よろしくソースはキャベツの方に廻しかけておいて、まずは真ん中から何もつけずに食べて見る。コロモのサクッとした食感がいい。でもあれ?肉の方が・・・。明らかに硬いし、肉汁も豚肉の旨みも日光の手前(判りますね)。これ殿堂入り?
食べ進み真ん中の左隣り。結局ここが一番厚い部位だったのだけど、これが「あ旨い!」 ここの厚さに合わせた火の入れ加減だったのだろうか。
新潟産らしいご飯がやたら美味しいし、味噌汁、お新香の漬かり具合も良い。
キャベツにかけたソースを適宜使いながら完食。東京とんかつ会議殿堂入りが垣間見えた とんかつ定食なのです。ご馳走さまでした・・・。
◆とんかつ たつみ亭
杉並区上荻1-10-4 最寄駅:荻窪
11:30-14:30 17:00-21:00 水曜休
| 固定リンク | 0
最近のコメント