「覆麺智@神保町」で のどぐろ煮干し出汁の塩
火曜日は「覆麺 智」の塩ラーメンの日。今月は「のどぐろ煮干し出汁」なので、一度は塩も食べておかなくてはと神保町。
最近の暖簾はこんなことになっているのね。目立っていいかもしれない。12時15分ほど前という時間で行列は無し。
店先の「のどぐろ煮干し出汁」の貼り紙と店内の各種案内書き。
事前にツイッターで案内のあった「のどぐろソース」の 200円を食券とともにS嬢に渡して着席。空いていたこともあって、じきにご提供。
「のどぐろ煮干し出汁の塩ラーメン 1,000円」
左上のベージュ色に見えるのが、のどぐろをすり身にして作ったという「のどぐろソース」。合わせて 1,200円ね。他に謎肉、味玉、青唐辛子、チャーシュー。中央にカイワレ。
がんこ系らしく黄金色に澄んだ塩のスープが懐かしい。レンゲでこのスープをひと口すすった途端に思わずウマいっ!と声に出た。
のどぐろ煮干しの出汁とともに、がんこ系らしいショッパ辛さ。でもそれが甘く旨く感じるのですよ。
サッポロめんフーズ製の中細ストレート麺が、このとてつもなく旨いスープをよく持ち上げる。いやぁ旨いねえ。
そうして「のどぐろソース」を絡めて食べるとこれはもう至福の時。文句ない文句ない状態。
例によって完食の全汁でご馳走様でした。また来週も火曜日に来てしまおうかしらん。
◆覆麺 智(とも)
https://twitter.com/hukumentomo2009?lang=ja
千代田区神田神保町2-2-12 最寄駅:神保町
11:00-20:00(9:00開店もあり) 水日祝は 17:00頃まで
売切れ終了あり 無休 日曜は弟子君メニュー
| 固定リンク | 0
コメント