五訪目・吉田のうどん「たけ川」
今日は SJフォレスターのミニミニ・オフ会。「道の駅 朝霧高原」に集合して、最初は樹海ロードをドライブ。
皆さん「吉田のうどん」を食べてみたいというので、案内したのはこちら吉田のうどん「たけ川」。
何度か書いているとおり、初めての人が「吉田のうどんらしさ」を味わうには、格好の店。
10時半少し前という時間。既に店は開いていて、駐車場にもまだ余裕がある。座敷席のみの店内も7割程度の入り。上の画像はスリだねと天かす。
「肉つけうどん(大) 650円」
皆さんにも「つけうどん系」を奨めた。なぜなら「冷やし」と並んで吉田らしい太さ硬さを一番感じられる一品だからだ。
そして、うどんの長さも。つけ汁に浸けるために持ち上げたうどんが、腕を伸ばしただけでは上がり切れないほどなのだ。
味噌と醤油の合せ出汁にキャベツ、天かす、そして肉は馬肉という吉田らしさ。
いつも初めての人には「すりだねは思ったより辛いので少しづつ入れてね」と言うのだけど、みなさん侮っていたと、ドッと入れて苦戦してたみたい。
ともあれ、満足してくれたようで良かった。
この後、スバルラインを走り五合目まで登る予定。気を付けてねと言い残し、午後用事がある私は一足先に離脱して、帰路へとついたのでした。
◆たけ川うどん(武川)
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
10:30-13:30 月曜休
| 固定リンク | 0
コメント