「大盛軒@東中野」で 鉄板麺
つい先日、夕方の日テレ「News Every」で紹介された店。もっとも紹介されずとも東中野界隈の住民にとっては、お馴染みの店だ。
「大盛軒(おおもりけん)」 東中野駅東口を出てすぐの場所にあって、その名のとおり盛りの良さでも有名な、いわゆる街中華の老舗。
もう随分前に「全チャン半ラーメン」みたいなのを食べた記憶があるけど、最近はとんとご無沙汰。TVをきっかけに超久しぶりに寄ってみることにした。
こんなきれいな店だったっけ?なんて思いつつ着席。
各テーブル脇に置かれた調味料の中には やたらと大きいタバスコが鎮座してる(^^;
メニューを見るまでもなく注文したのは名物のこれ。
「鉄板麺 900円」 熱せられた鉄板の上でジュージューと湯気を上げながらのご提供。その湯気を吹き払ったところでパチリ。
大量のキャベツの上に豚バラ?肉とお店特製のソース。そして半ラーメン。
メニューに書かれたお奨めの食べ方どおり、ニンニクチップを廻しかけ、生卵を中央に落としてかき混ぜる。そしておもむろに食べ始めますな。
ある程度湯気が収まってもキャベツは殆ど生状態。こういう食べ物なのだろう。それではと大きなビンのタバスコを多めにドバッ。なるほど、この方が旨いというか特製ソースによく合って、タバスコ味で全てを包み込む感じ?
半ラーメンの方は加水率高めのピロピロ麺に、やや薄味の醤油スープ。濃い鉄板焼きの相方としてはちょうど良いのかもしれない。こちらにはコショーをドバッ(^^;
ご飯の盛りがいい。でもこの鉄板焼き?を食べるにはご飯の量も大事。でないと途中で飽きてしまいそうだ。
ワシワシと食べ進み、お腹いっぱいになってご馳走様。さすがは「大盛軒」なのでした。
◆大盛軒 (おおもりけん)
中野区東中野1-51-1 最寄駅:東中野
11:00-22:00 年末年始以外無休
| 固定リンク | 0
コメント