「ラーメン 大木戸@梅屋敷」で 限定2種
久しぶりの「ラーメン 大木戸」。大田区は梅屋敷に移転した元「むろや」。昨年5月以来の訪問。ざっと一年近く経ってしまった。
事前情報では2種の限定を出しているという。開店時間をわずかに過ぎて入店。店内にはご主人のFさん一人。まだ早い時間、先客はなし。
店先には期間限定のひとつ、「ラーメンマガジン」とコラボ?の「NAKED」なる"かけラーメン"の貼り紙。
「限定"NAKED"浅利とホンビノスの かけらーめん 700円」
貝類を使ってのダシは「むろや」時代からの鉄板ネタでもあるので安心感がある。トッピン具はキザミねぎだけという"NAKED"なスープは、がんこ風に言えば 100ラーメンか。それでも充分すぎるほどに旨い。
ホンビノスはハマグリの仲間で比較的廉価。でもハマグリよりもよくダシが出るのだそう。
これに合わせるやや硬めにゆでられた細ストレート麺が、この旨いスープをよく持ち上げる。
これウマッと、あっという間に完食。普段なら一気に全汁するところだけど、ここで一時停止。
券売機の貼り紙ね。なかなか来られない店だから今日は両方イクのです。
最初に両方の食券を買っておいて、茹で時間がかかるつけ麺を後に、NAKEDの方を先にとしたわけだ。だから一杯目を食べ終わると、まもなくご提供。
「限定 カレーつけめん 850円」
スパイシーな辛さとダシの甘さのちょうど良いところ。うまいよねぇ。
麺はもちろん浅草開花楼製の太ストレート麺。なんでも「高はし@赤羽」で使っている麺と同じものだそうだ。
NAKEDがアッサリだったから、ちょっと濃いめのこのカレーつけ麺が余計旨く感じる。
麺を食べた後は、残しておいたNAKEDのスープでつけ汁を割ってみた。うん、これはこれであり。いつもの、もう一度魚が香る割りスープもいいけれど、この貝ダシも合う。これもいいねと、やっぱり全汁。
ご馳走様でした。
この店もまた、もっと足繁く通うべき店なのです。ちと遠いけど(^^;
そうそう、近々夜の部は半分「居酒屋」にするそうです。当然それなりの肴も用意するそう。Fさんが提供する酒肴。ものすごく興味ありです。
◆ラーメン大木戸
大田区大森西7-7-17 最寄駅:梅屋敷
11:15-15:00 17:00-21:00
不定休(ほぼ無休) 2014.3.16移転オープン
| 固定リンク | 0
コメント