越後湯沢の立ち寄り湯「駒子の湯」
奥只見湖を後にして、向かったのは本日の宿のある越後湯沢。スキー場としても有名だが、湯沢という名のとおり名にし負う温泉地でもある。
というわけで、宿に入る前に寄ってみることにしたのは「駒子の湯」 言わずと知れた「雪国」のヒロイン駒子からとった名前だ。越後湯沢駅前の温泉街からもほど近い場所にある。
町営のせいだろう。大人 500円という値段が良心的だ。と思ったら、貴重品のロッカーに入れた 100円玉は返戻式ではなかった。要は 600円か(^^; お風呂場の写真はHPから拝借したもの。
浴室には10ケのカランと、やはり10人も入ればいっぱいの浴槽。小ぢんまりした、いい施設だ。
ゆっくり浸かって、のんびりモードで「いい湯だな、あははん」。
そして越後湯沢駅から400mほどの宿にチェックイン。オフの存在を知ったのも参加表明をしたのも直前なら、宿の予約をしたのも直前。
連休真っ只中という日程で、なんとか予約できただけましという、かなり年季の入ったお宿。畳は痛み、タバコのニオイが染みついた感じの和室だったけど、まぁ安いのだから文句はない。
宿の女将さんと前女将さん(^^;の感じはとっても良かったしね。
さてさて日も暮れかけている。荷を解いたら、越後湯沢の街へと繰り出しましょうかね。
◆駒子の湯
http://yuzawaonsen.com/02koma.html
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢148
025-785-7660
大人500円 10:00-21:00
| 固定リンク | 0
コメント