« イワタニ焼肉グリル 「やきまる」と「焼き肉プレート」を使ってみた | トップページ | 無料招待バスツアーで房総へ「浜焼き食べ放題編」 »

2017.08.20

無料招待バスツアーで房総へ「往路編 Be-NAS訪問」

 家内が申し込み、当選した無料招待バスツアーに参加した。朝8時に新宿センタービル前を出発。

170820bus_benas01 170820bus_benas02

 聞いたことのないバス会社名に2世代くらいは前の車体のバス。車内は満席。バスガイド無しの添乗員1名ね。

170820bus_benas03

 ツアーのメインは房総半島への日帰りの旅で、館山での浜焼き食べ放題と、以前ここでも紹介した「濃溝の滝」観光、他にお土産処への立ち寄りや酒造所での無料試飲などがパックになっている。

 申込者(当選者)本人は無料で、同伴者は別に 6,800円。つまり二人で行くと一人当り 3,400円と、いつも利用している「はとバス」の半額以下という料金。

 それは素晴らしい!と言いたいところだけど、これにはちょっとしたカラクリがあって、Be-NAS(ビーナス)なる見知らぬジュエリーメーカーの直売所へ立ち寄り、ありがたいセミナー(購買意欲をくすぐるプレゼン)を 30分と、展示室という名の販促場所?で 60分の計 90分を過ごさねばならない。(ただし休憩室あり)

170820bus_benas04

 というわけで、新宿を出発したバスはC2中央環状線からアクアラインとはまるで違う方向の東名高速へ。横浜町田ICから 5分ほどの倉庫街の一角にある「Be-NAS」へ着くと、じきにセミナーが始まる。

 遠赤外線効果を謳うネックレスを売るために見せるプレゼン(実験)は、その遠赤外線をたくさん放出しているという炭素板と普通のガラス板の上で、氷が溶ける速さの違いを見せるというもの。

 炭素板の方が圧倒的に早く解ける。講師役のお兄さんは遠赤外線の効果を判ってもらえましたかと。うーむ、遠赤外線の効果もあるかもしれないけど、実際のところは熱伝導率が違うことの方が大きいんぢゃないの。とは思ったけど、それは口に出さないのが、この手のツアーに参加した時の大人の振舞いか。他にも胡散臭いと思った人もいるとは思うけど、その思いを口に出す人はいなかった。皆さん、判った上でこのツアーに参加してらっしゃる。

 これが終わると無料でネックレスを試着し放題(^^;の「展示室」へ。興味を持って眺めている人。そして試着してみる人も。試着すると、かなり粘り強く(^^;交渉されるみたい。我々夫婦はさっさと休憩室へ。

 休憩室での1時間は長かった。一組二組買った人がいたみたいだ。判った上で買われているのなら、それはそれでいいではないか。

 横浜市瀬谷との往復を入れると3時間。バカにならない時間だが、安く日帰りツアーに参加するためには仕方がない。皆さん、そう納得している様子。

 この「Be-NAS」をググッてみると、殆どが悪い方向の話ばかり。でもね、決して購入を強制したり、押し売りをしたりするわけではないし、「展示室」をスッと通り抜けて休憩室に行くことを妨げられたりもしないので、そういうツアーだと割り切って参加するのなら、それもまた良しではなかろうか。

 さてさて、それでは曇り空の下、参加者的には本来の目的地、館山での浜焼き食べ放題編へと続きます。

◆株式会社 ホリデー
 このバスツアーの企画・運営会社
 http://www.holiday-j.com/

|

« イワタニ焼肉グリル 「やきまる」と「焼き肉プレート」を使ってみた | トップページ | 無料招待バスツアーで房総へ「浜焼き食べ放題編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/65691395

この記事へのトラックバック一覧です: 無料招待バスツアーで房総へ「往路編 Be-NAS訪問」:

« イワタニ焼肉グリル 「やきまる」と「焼き肉プレート」を使ってみた | トップページ | 無料招待バスツアーで房総へ「浜焼き食べ放題編」 »