2017アクアラインを越えて「保田漁港 ばんや食堂」
「梅乃家」を後にして、海沿いのR127を南下。海をチラリチラリと眺めながらのドライブで次の目的地、保田漁港の「ばんや」へ。ここは安くてボリュームがある海鮮系が有名なのだけど、今日のお目当ては、ひもの。
この「ばんや食堂」に隣接してある小さな ひもの屋さん。こちらへ来ると、ここで ひものを買うのが恒例になっている。
「真アジ 1かご(2枚) 500円」
今日は残念なことに、大好物のえぼ鯛がない。であれば仕方がない。真アジのひものを買っていくことにした。2かごを買うと、お見せのおばちゃんが1枚サービスしてくれた。ラッキー!
ついでに他の ひものも載せておきましょう。「真さば」と「飛びうお」も買っておけば良かったなと、ちと後悔。
帰りがけ、「道の駅きょなん」で「びわ」を仕入れた後、浜金谷と竹岡のちょうど中間にある「天然温泉 海辺の湯」で、ひとっ風呂。
東京湾越しに対岸の久里浜、観音崎方面を眺めながらの温泉というのも、なかなか乙なもの。天気が良ければ富士山も見えるはずだ。
そうして帰りも木更津金田まではずっと下道。その後はこれといった渋滞もなくアクアラインから首都高へ。うん、このペースなら「とりパニ」の開店時間に間に合いそうだ(^^;
| 固定リンク | 0
コメント