« PPYN!? | トップページ | 「ラーメン二郎 茨城守谷店」で直系二郎(一瞬)全店制覇! »

2017.02.24

2/26閉店「がんこ池袋」でラスト悪魔

 なんと、あの「がんこ池袋」が、この 2/26の日曜をもって閉店してしまうという。
 最近ラ界にアンテナを張っていない私は、昨日友人SPに教えてもらうまで全く知らずにいた。「え゛ーっ!」と驚いて、とにかく行かなきゃと池袋。

170224ganko_ib01

 18時過ぎに店の前に着いてみると、5人ほどの行列。待つうちに中から出てきたのは、がんこ仲間でお久しぶりのメガネさん。あれこれお話しを聞いて、またどこかで会いましょう(^^ゞ

170224ganko_ib02 170224ganko_ib04

 入り口には閉店を示すこんな貼り紙が。この券売機(故障中)を見るのも最後かとパチリ。店内のLuisさんと目が合ったので、目顔で挨拶。「お、来たね」そう語っているように見えた。はい9ヶ月ぶりの無沙汰者です(^^;

170224ganko_ib08

 「悪魔味噌ラーメン(大盛り) 900円」
 最後になるだろうと、他のがんこ系では滅多に食べられない味噌ベースの悪魔にした。スープの色以外は安定のルックス。悪魔肉でないのが残念だけど、このショッパ旨さは悪魔ならでは。

170224ganko_ib09

 ツルツルの食感が特徴の断面が丸の中細麺。でも悪魔味噌のスープを良く持ち上げてくれるのですね。この旨い麺もこれが最後かと思いながら、トロけていくチャーシューとともに食べ進み・・・。

 ショッパいけど旨い。旨いけどショッパい。麺は最後の1本まで、スープは最後の一滴まで残すまじと完食の全汁。

 私の後二人で悪魔ダシは終わったようだ。ギリギリセーフ。良かった、最後に池袋の悪魔を食べることができて。

 思えばこの地で Luisさんが家元と一緒に店を出したのが 2007年4月のこと。さらに家元が旅に出た後(^^;、Luisさん一人で始めたのが 2008/3/30。沢山美味しいラーメンを食べさせてもらったけど、独立後ちょうど10年。一つの区切りなんでしょう。残念だけど仕方ない。

 「ご馳走様。またどこかで」 そう言うと、アハハと笑う Luisさんの笑顔が語るものは・・・。

◆元祖一条流がんこ 池袋店 (新一条流がんこ)
 http://www5.hp-ez.com/hp/ikebukuroganko/page1
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 11:30-15:00 18:00-22:00 (日祝は12:00-売切れまで)
 ・・・2017/2/26 惜しまれて閉店

| |

« PPYN!? | トップページ | 「ラーメン二郎 茨城守谷店」で直系二郎(一瞬)全店制覇! »

コメント

ルイスさんはがんこをやめるだけのようです

投稿: マンション住民さん | 2017.02.25 21:53

 ども、マンション住民さん。

 コメントありがとうございます。またコメントの公開とリプライが遅れて申し訳ありません。

 そう、がんこをやめるだけで、またかつての「虎の食卓」のような店でもやってくれたらいいなと思っています。

 復活を期待しましょう!(^o^)v

投稿: BUSH | 2017.03.07 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/26閉店「がんこ池袋」でラスト悪魔:

« PPYN!? | トップページ | 「ラーメン二郎 茨城守谷店」で直系二郎(一瞬)全店制覇! »