« 「オリオン食堂@東長崎」で 焼き秋刀魚の醤油ラーメン | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で まぜそば »

2016.09.20

Windows10 Anniversary Update で 真っ黒画面!

 先日、ようやくメインマシンを Win10に無償アップグレードしてメモリを増設したと書いた。その後、機嫌よく動いていたのだけど、キャンプから帰って来て起動すると Win10のアップデートが始まった。どうやら "Windows10 Anniversary Update"というヤツらしい。

 アップデートは無事に終わったようなので、改めて起動すると BIOSの読み込みから先のサインインの画面に移るはずのところで、画面が真っ黒。上の画のようにマウスカーソルだけが表示されている状態に。

Win10au_bout

 サインインもできず、真っ黒画面では何もできない。もちろん「Ctrl+Alt+Del」も「Ctrl+Shift+Esc」も効かず、はて困った。どうやら BIOS から OS(Win10)にオペレーションを受け渡すところで画面が落ち((真っ暗に、でもマウスカーソルだけは活きている)・・・ってことは、Anniversary Updateでたぶん勝手に更新されたグラフィックドライバがNGなんだろうと推測できるものの、この真っ暗画面じゃとにかく何もできないのだ。

 ネットで調べてあれこれやってみたけどどれもダメで、うーむと唸りつつ、起動オプションにチャレンジ。
 BIOSを通り過ぎたところで電源ボタンを長押ししての強制終了を3回繰り返し「起動オプション」の画面へ。
 「トラブルシューティング」から「詳細オプション」へと進み「システムの復元」を試みるも「復元ポイントがありません」とか言われて、これもダメ。悩んだ挙句「以前のビルドに戻す」ってやつを試してみようかと。でもここで「ちょっと待てよ」。なぜ悩んだかというと「以前のビルド」がどれを指すのかが判らなかったから。Win7まで戻ると面倒だなと。

 しばらく放置して(^^; 数日後。

 このままではどうにもならないので最悪 Win7に戻るでもいいかと前述の「起動オプション」から「以前のビルドに戻す」を実行。

Win10signin

 20~30分もかかっただろうか、突然再起動が始まり、今度はきれいにサインインまで行ってくれた。パスを入力して無事 Win10に復帰。本当にホッとしましたね。

 もう勝手にドライバーが Updateされるのは許せないと「コントロールパネル」から「システム」→「システムの詳細設定」→「ハードウェア」→「デバイスのインストール設定」まで進んで「いいえ」を選択。

 さらに、そもそも Windows が勝手に Updateされるのはコリゴリと、「グループポリシーエディター」なるものを使って、自動更新をストップ(ダウンロードやインストールを自分で選べるように)した。

 というわけで、今のところなんとか Win10の初期状態?で動いております。Win10のインストールディスクも作ってあるので、一度クリーンインストールからやり直すべきだとも思うのだけど・・・。

 またどうせやるならOS用のドライブは SSDにしたいよね。そうすると 無償アップグレードした Windowsのアクティベーションは大丈夫なんだろうか?とか、思い悩んでおる次第(^^;
 まずはやってみるか?

 この記事は自分用のメモとして、あるいは同じ症状でお悩みのかたがいるかも・・・と残しておくことにします。

|

« 「オリオン食堂@東長崎」で 焼き秋刀魚の醤油ラーメン | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で まぜそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/64251593

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 Anniversary Update で 真っ黒画面!:

« 「オリオン食堂@東長崎」で 焼き秋刀魚の醤油ラーメン | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で まぜそば »