« 「さいころ@中野」で 夏季限定 冷やニボ | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で つけ麺 »

2016.08.16

「大衆酒場 十七番地 薬師あいロード店」でポン

 昨年11月に、中野は薬師あいロード商店街の新井薬師側にあった老舗の魚屋さんの跡地にオープンした居酒屋。1ヶ月ほど前、フォレ仲間のSTI氏に連れて行って貰って以来3回目の訪問になる。

17banch_01

 「大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店」 中野を中心に10店舗ほども同じブランドを経営している、いわゆる資本系・・・なのだけど、割りとそれっぽくないのと、何より家からやたら近いのがいい。

 最近、入り口では焼き鳥が焼かれ、この煙と香りがまた客を誘いますな。そして15時から開いているのもいいところ。見事に誘われて今日も今日とてカウンターへ1名様ご案内。って自分で座ったんだけど。


17banch_04

 いつもどおりホッピーでスタート。必ず二種類の付け出しがあるのも一つの楽しみ。

17banch_05

 「白レバの葱まぎれ 500円」 同じく「白レバのマリネ 600円」と並んでこの店の売りの一つらしい。

17banch_06

 表面が炙られているだけの事実上の刺し状態。これなかなか逝けます。

17banch_07

 「焼き鳥5本盛り合せ(おまかせ) 580円」
 ネタも焼き加減も、さらに串打ちもよろしく、なかなかの実力ね。柚子胡椒も出してくれるので七味と柚子胡椒でそれぞれ。

 ホッピー1本で中4杯。ちょうど飲み切ったあたりで、この量のツマミがちょうどよい。

 ついでに別の日に食べたメニューもいくつかご紹介。

17banch_11

 付け出しの「マカロニサラダ」と「あさり?の酒蒸し風」

17banch_12

 「ポテサラ 300円」

17banch_13

 「ほや酢 300円」
 大好物なんですね。これ鮮度も良いみたいで旨い。次回から私の定番になるのは必至。

17banch_15

 「まぐろの中落ち 400円」
 これもまた良しですなぁ。お値段がリーズナブル(但し税別)なのもいいところ。

 この店にはお父さんたちが食べたいメニューが豊富。まさにそういう世代を狙っているのではないかという大衆酒場なのでした。

17banch_21 17banch_22

 ドリンク系、とりわけ日本酒の品揃えが豊富。人気銘柄の2時間飲み放題5000円コースとか、3時間6000円コースなんてのもある。ポン酒好きに堪らないメニューかも知れない。

17banch_23

 中野界隈にはいくつも店があります。見かけたら一度寄ってみるのもまた良しかと。あ、但し今どき風のオシャレなメニューはありませんよ。

◆大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店
 中野区新井1-31-10 最寄駅:新井薬師前
 15:00~? 無休らしい
 2016/11オープン

|

« 「さいころ@中野」で 夏季限定 冷やニボ | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で つけ麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/64097969

この記事へのトラックバック一覧です: 「大衆酒場 十七番地 薬師あいロード店」でポン:

« 「さいころ@中野」で 夏季限定 冷やニボ | トップページ | 「ラーメン 栄@水道橋」で つけ麺 »