初訪問「ラーメン二郎 新潟店」でヤサイちょいマシ
朝、東京駅からの新潟行き「Maxとき」。
乗車時間はざっと2時間。新潟も近くなったものだ などと思いつつ旅の窓。スマホでニュースなど見ているうちに新潟着。
まずは挨拶がてらにと国指定重要文化財である「萬代橋」へ立ち寄ったのち、目指すは今回の新潟訪問における最大の目的地「ラーメン二郎 新潟店」である。昨年11月8日にオープンした二郎の中では最も新しい直系店になる。
開店時間の30分ほど前に着いてみると、先客は無しで拍子抜け。でもとにかく待ちましょうとシャッター。15分ほどすると二人連れが後ろに並んだものの、その後は開店まで行列は増えず。こんなのあり?
ともあれ定刻に開店。結構広々とした店内は、清潔で二郎らしくない?くらい。新しいというのがそのせいか。そして見覚えのある元松戸店のご主人の顔。
券売機で食券を買って着席。後客3人、この時間の新潟店はまだ余裕があるみたいだ。
さほど待つこともなく「にんにく入れますか?」
「ラーメン(小) 700円」 今日のコールは「ヤサイちょいマシのニンニクアブラカラメ」。ちょっと弱気なコールは新潟まで来て二郎だけで果ててしまいたくなかったから(^^ゞ
例によってコショーと一味唐辛子は自分でかけたものだ。ちょっと迫力に欠けるのは「ヤサイちょいマシ」にしたせいですな。
わずかに乳化したスープが旨い。松戸時代同様マイルド系の味だ。
なるほど着席から提供までが早かったはずだ。麺がやや細めの平打ちになっている。そういえば松戸もそうだったっけ。直近で食べたのが新代田だから、余計そう感じるのかもしれない。
店先のノボリにあるように「和豚もちぶた」を使用したというブタが二枚。なるほど旨い豚肉だと思ったけど、どちらか一枚はバラ肉であってほしかったかなと。
ともあれ旨いウマいと完食の七割汁で、ご馳走様でした。まだ時間にも腹にも余裕がある。勢いのあるうちにイッでしまいましょう、次へ(^_-)-☆
というわけで、これでラーメン二郎直系店全店制覇まで、あと3店。残るは北から会津若松、栃木街道(壬生)、茨城守谷。さてさて年内制覇は可能だろうか? 最大の問題は縁もゆかりもないけど、距離はある会津若松だよなぁ。
・・・なんてことを言っているうちに、また新店が出来てたりして(^^; 早めに廻らねば。
◆ラーメン二郎 新潟店
新潟県新潟市中央区万代 5丁目2-8 最寄駅:新潟
11:00-14:00 16:30-22:00 土日 10:00-16:00
月曜・第3日曜・祝日休 2015.11.8オープン
| 固定リンク | 0
コメント