2016GWの安曇野「白馬八方へ」
安曇野の家内の里から、ほとんど信号のない山麓線を快適にドライブ。そしておよそ1時間半で着いたのは、今日の目的地「白馬八方」。北安曇郡白馬村ね。
まずは「八方の湯」。八方尾根スキー場が見渡せるロケーション。スキー場自体は昨日5/3に今季の営業を終えており、こんな施設は別として、もうスキー客もおらず街全体が閑散としていた。
ここへ最後にスキーに来たの一体いつのことだったろうとアルバムを検索してみると、なんと 83年3月! 33年も前のことだった。うさぎ平や黒菱、名木山(泣き)の壁などをバックにした写真が残っていた。
ともあれ、まずはお湯に浸かってノンビリモード。湯船は大きくもないし露天風呂でもないのだけど、小ぢんまりとした良い湯だった。上の画は当施設のHPからのもの。
そうして帰り道。姫川の支流に架かる橋の上からの白馬山麓。まだ雪をかぶったままの五竜岳、唐松岳、天狗の頭、白馬鑓、杓子岳、白馬岳へと続く山並みが一望できた。(クリックして拡大して見て下さいまし)
振り返ると里の方からは珍しい景色が見えたので、国道側へ下りてみることにした。
白馬山麓をバックに「五月の鯉の吹き流し」。
今日は風が強い。さらに山から吹き下ろす強風の中、元気よく鯉たちが泳いでいた。
◇CANON PowerShot G9X 28-84mm/F2.8-4.9
◆白馬八方温泉 八方の湯
http://hakuba-happo-onsen.jp/happo/
| 固定リンク | 0
コメント