「一心不乱@新宿小田急催事」で 黒こくとんこつラーメン
もつ鍋ちゃんぽんの麺量が少なかったこともあって、私的にはまだまだ逝ける。
というわけで、前回の博多出張時に食べたいと思っていて食べられなかった「らーめん 一心不乱」である。
こちらも博多ラーメンの有名店。でも不思議と行列がなく、食券を買ってすんなりと着席。麺の硬さを言い損ねた。ってか聞かれなかったのだけど、やってくれたのだろうか。
「黒こくとんこつラーメン 780円」
まぁ催事価格でしょうかね。ちと高いかなと。トッピングはバラ肉の薄切りチャーシューが二枚と、キクラゲ、青ねぎにキザミねぎ。
博多豚骨白湯にしてはちょっと茶濁したスープ。思ったよりずっとトロミのあるタイプで、うんこれは旨い。
博多系らしい低加水の極細ストレート麺はメンカタ(カタメ)で茹で上げられていて、これもよし。
催事でこのレベルなのだから、やっぱり一度本店で食べてみたいものだなと思った。もっとも今どきはスープでさえ冷凍の技術が進んでいて、出来上がりと殆ど遜色のない状態で提供できるのだとか。
我が家へのお土産に大宰府天満宮「かさの家」の銘菓「梅ヶ枝餅」と、あまりにも有名な「とおりもん」を買って帰ることにした。
この小田急新宿の催事は月曜日まで。ご興味のあるかたは、一度どうぞ。
◆らーめん 一心不乱
http://www.isshinfuran.jp/shop/
福岡県福岡市中央区大名2-6
| 固定リンク | 0
コメント