初「ラーメン二郎 京成大久保店」で味噌ラーメン
家族が東京東部地区へ朝早めに行くので送ってくれという。ついでにもう少し?足を伸ばせば習志野も視野に入ってくる。昨日実装したばかりのマフラーも高速で試せるしと、こころよくOK。
清澄白河の近くで家族を下ろしたあと、一人向かったのは「ラーメン二郎@京成大久保」。首都高から京葉道路へ、そして花輪ICから15分ほどで駅前商店街に到着。近くのPにクルマを駐めて、店の前に着いたのが開店時間の30分ほど前。みると10人強の行列ができている。
11時ジャストに開店。残念ながら1巡目には入れなかったけど、食券を買ってしばらくのお待ち。初めての店だ。提供されるラーメンの様子を見ているとヤサイの量がやや多め。ブタ入りを以前ともろーさんのコメントで奨めて貰っていたけれど、お後に1時間強のドライブが待っている。途中で来る(^^;と困るので、ここは自重することにした。
というわけで、今日のコールはちょっと弱気の「ニンニクアブラ」。
「みそラーメン 800円」
で出てきたのがこちら。スープの味噌の色が二郎的には珍しい。
テーブル上のコショーと一味を掛けてやると、こんな感じ。ヤサイはやはりなかなかの量だ。
レンゲでニンニクを万遍なく行き渡らせ、さらにヤサイと麺をひっくり返したところで、スープをひとくち。うん、旨い。二郎の濃いトンコツスープと味噌が非常によく合っていて、味噌の甘味がよく出ている。なるほど人気メニューというだけのことはある。
直系二郎にしてはやや細めの平打ち麺。ツルツル感があって、味噌スープをよく持ち上げてくれる。これはこれで文句ない。
ブタはこんな感じのが二枚。見た目以上に柔らかくて味も良し。たしかにブタ入りにしたいところではあった。
文句ない文句ないとワシワシと食べ進み、完食の9割汁。スープも全部イッてしまいそうになったけど、なんとかギリギリで思い留まった。
味噌でこれほど旨いのなら通常の醬油も相当だろう。次回は、って、そうそう行ける場所ではないけれど、機会があったら是非そちらも食べてみたいと思った。
さてさて、これで宮城・東京・埼玉・神奈川に続き、千葉の直系二郎店も制覇。残るは札幌、会津若松、栃木、茨城の4店のみ。とはいえ、ここからがあまりにも遠いよなぁ・・・。
◆ラーメン二郎 京成大久保店
千葉県船橋市三山2丁目1-11 最寄駅:京成大久保
11:00-14:00 17:00-20:00 日祝休
| 固定リンク | 0
コメント