「朝ラーBarrio Nibo (さいころ)@中野」で 朝ラーセット
昨夜までは今日も二郎のつもりでいた。でも二郎不足は先週で解消しているし、そういえば行こうと思いつつ行けていない店が中野駅南口にあったのを思い出した。
「朝ラー Barrio Nibo」。ご覧のとおり、あの「肉煮干し中華そば さいころ(元 地雷源)」が朝ラー用に立ち上げたブランドらしい。
9時半に店の前に着いてみると「朝ラー」の看板が出ている。聞いていたとおり「温」と「冷」の二種類。どうせなら両方とも食べようよねと、券売機で朝ラーセットのボタンをボチッ。
カウンターだけの店内に先客は3人だけ。着席してしばしのお待ちの後出てきたのがこちら。
「朝ラーの温 1,000円(セットで)」
ご覧のとおり醬油ベースのシンプルなルックス。スープを一口すすると、お味の方も「さいころ」らしくガツンと煮干しが効いて、これ旨いわぁ。この店の背脂煮干しが大好きな私だけど、このシンプルなスープもいい。
やや硬めに茹でられた中細平打ち麺がこの旨いスープをよく持ち上げる。
チャーシューは豚ロースと鶏の胸肉が二枚ずつ。どちらも柔らかくて旨い。そうして撮り忘れたけど極太のメンマが二本、これがまた適度な食感でグッド。
「朝ラーの冷」
温を食べ終わって間もなくご提供。客の食べるスピードを見計らって麺茹でをしているようだ。グッドタイミング、素晴らしい。
そうしてスープを一口。やはり煮干しがガツン。同じ細平打ち麺が冷水で締められて食感もいい
・・・のだけど、こちらは私的には中止半端にお酢が効いている感じで日光の手前だったかなぁ。
温も冷も、個別に頼むと 550円だから、このセットの方がお得。温or冷とご飯とのセット(1,000円)もあるみたいだから、温とご飯を頼んで、チャーシュー載せてチャドって見るのもいいかもしれない。次回はそうしてみよう。
朝からラーメンを食べたくなったら、一度どうぞ。
◆朝ラー Barrio Nibo
(肉煮干し中華そば さいころ ← 旧:我流旨味ソバ地雷源)
http://www.jiraigen.com/
中野区中野2-28-8 最寄駅:中野
11:00-23:00 無休 (朝ラータイム 7:00~11:00)
| 固定リンク | 0
コメント