« 2週連続「ラーメン二郎@桜台」でヤサイニンニクアブラ | トップページ | 2015新井薬師の桜2 »

2015.04.04

2015哲学堂の桜2・・・もう終わりか

 事実上の満開は5日前の月曜日だったろう。残念ながら、昨日の強風でかなりやられてしまって、もう今年は終わった感が漂っている。

150404tgd1 15032905

 哲学堂の妙正寺川にかかる桜の様子は、こんな感じ。曇り空だし、いいとこないね。今年は一番いい時期に土日が入らず、中途半端な画ばっかり。

150404tgd3

 代わって川の土手、中段部分に、散った桜の花びらで帯ができている。桜を敷き詰めたカーペットみたいだ、とは言い過ぎか。

150404tgd4

 園内には花見の場所取りをしている人たちもかなりいたけれど、どこか寂しげ。毒々しいブルーシートたちが写り込まないようにシャッターを切ると、おっまだイケる感じに撮れたか(^^;

150404tgd6 150404tgd8

 仕方ないので公園内に咲く、春の花たちを何枚か。最初はたぶん「紫花菜(ムラサキハナナ)」。そのまんまやないか!みたいな名前だけど「菜の花」の紫バージョンみたいでいい。

150404tgd5 150404tgd7

 そうして、いつも桜と同時に咲く「射干(シャガ)」「菜の花」。今年は菜の花が何故か少なくて、今日はこの寂しい1本のみだった。

 桜にも、この花たちにも、また来年お目にかかりましょう・・・かな。

◇CANON EOS 5D Mk2 + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3(A20)

|

« 2週連続「ラーメン二郎@桜台」でヤサイニンニクアブラ | トップページ | 2015新井薬師の桜2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/61391075

この記事へのトラックバック一覧です: 2015哲学堂の桜2・・・もう終わりか:

« 2週連続「ラーメン二郎@桜台」でヤサイニンニクアブラ | トップページ | 2015新井薬師の桜2 »