再訪「ふるさと祭り東京 2015@東京ドーム」で ドンブリ三昧
沖縄の友人から貰ったチケットで再び「ふるさと祭り東京」である。
外は氷雨。18時過ぎの東京ドームは思いのほか混んでいて、結構な人出だ。平日夜の部 且つ 雨だというのになんでだろうと思ったら「街コン」なるイベントが行われていたせいみたいだ。なるほど気合いの入ったファッションやメークの女の子が多いわけだ。
そんなイベントには何の縁もないおっさんは、さっさと目指すコーナーへ。前回時間が無くて食べることができなかった「全国ご当地どんぶり選手権」がそれ。
全部で16も出ているご当地どんぶりの中で、今回はシード扱いとなっているどんぶりを食べてみることにした。
最初に食べてみることにしたのはこれ。八戸前沖でとれた銀サバだそうだ。
「八戸銀サバトロづけ丼 500円」
なるほどサバのづけが旨い。ネタがいいのと甘辛いタレがいい。シードだというのもうなづける。
あ、全て「ミニどんぶり」になっていて、どの店も 500円均一ね。
お次はこちら。三大和牛の一つ、山形は米沢牛。
「米沢牛ステーキ丼 500円」
肉が本当に軟らかくて旨い。うたい文句どおり肉汁の旨味を感じる逸品。タレも良くあっている。
結局「どんぶり選手権」として食べたのはこの二つだけ。どちらに投票したかというと八戸の方にコインをチャリン。
続いて沖縄のブースへ寄って、毎年お世話になるH氏にご挨拶。
「コザ麦酒工房の地ビール 500円」
なんと昨年末の醸造開始だというから、醸造場自体がまさに出来たての地ビール。コザ(沖縄市)では初らしい。エールタイプのビールを作っているようだ。
ともあれこのビール、旨いわぁ。東京に輸出してくれないものだろうか。そう思ってしまった。
このブースでH氏とあれこれ話すうちに奨めて貰ったのが、ドンブリ選手権とは関係なく富山のブースで店を出しているこちら。
富山は「ますのすし本舗 源」が提供するどんぶり。
「ますとろ重 600円」
実際たべてみると、かるく炙られたマスの肉が、その名のとおりトロトロで抜群にうまい。いくらとの組み合わせが悪いはずもなく、これは海の親子丼かと(^^;
これドンブリ選手権のシード勢と比べても見劣りしないどころか、こっちの方が上、会期は残りわずがだけど、行かれる方には是非どうぞとお奨めしておきます。
さてさて、今年の「ふるさと祭り」はこれで食べ納め。沖縄のブースにもう一度ご挨拶に寄って東京ドームを後にした。
あ、そうそう。今回も富山のブースで再び「五箇山豆腐 400円」と「いぶりとっぺ(五箇山豆腐の燻製)500円」を買って帰ったのでした。これで一杯やるのが楽しみでしてね(^^ゞ
◆ふるさと祭り東京
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
| 固定リンク | 0
コメント