2014初詣からラーメン初め「麺ちょび ほた丸」
元旦。家内の里は朝から雪模様。そんな中、クルマで5分ほどの氏神様へ初詣。
社殿に上がりお祓いを受けるのは、もう毎年の恒例行事になっている。新年を迎え新たな気持ちになれる、そんなひと時だ。
終わって外へ出ると雪はやんでいた。それでも境内はすっかり雪景色。これも風情があっていい。
そして初詣の後に一家揃ってラーメンというのも、恒例になりつつある。元日から空いている店と言えばここしかない。山麓線から広域農道へとおりて、穂高方面へしばらく走って着いたのは「麺ちょび ほた丸」である。
12時半過ぎの店内に先客はなし。結構な実力店だと思っているのだけど、場所がよくないこともあって、今ひとつ知名度が足りないようだ。まぁ今日は元日のせいもあるだろう。
今日はアッサリ系を頼むつもりでいたのだけど、どうも「二郎」という文字を見ると、ついつい反応してしまって他の選択肢がなくなってしまう。
「尺二郎(大盛 2玉) 1,000円」
というわけで頼んだのがこれ。ドンブリが大きい以外、ヤサイ(モヤシ)の盛りはかなり少なめ。
コショーと七味唐辛子は自分でかけたもの。チャーシューはバラ肉の脂身多めというのが、ゴロゴロと乗っている。
見た目はなんとなく二郎っぽくはあるのだけど、スープも麺もヤサイの盛りも、いわゆる二郎とは違いすぎる。名前だけ二郎インスパイヤみたいな。なぜ「尺」なのかは判らないが、二郎ではないのだから、それっぽいのを期待する方が間違いというもの。と、そんな感想は以前にも書いてたよなぁと思いつつ完食。
あ、かといってマズイわけでは決してありません。充分旨いのだけど、二郎とは違うよねと(^^;
「尺八 750円」と「あっさり醬油 750円」
こちらは娘と家内がそれぞれ頼んだもの。どちらも美味しかったそうだ。
年末年始もやってくれている貴重なお店。且つ、私的には結構水準の高いお店だと思っています。こちら方面にお住まいで、未食のかたには一度どうぞとお薦めしておきます。
◆麺ちょび ほた丸
長野県安曇野市穂高8208-2
11:30-15:00 18:00-23:00 不定休
| 固定リンク | 0
コメント