新店「麺屋 ゼットン@新井薬師前」で みそまぜ
毎日、新井薬師前駅を利用する次女によると、駅南口の以前「駅前食堂」と「リンダマン」があった場所に新しいラーメン店がオープンしているという。この 11.26新規オープン、改札を出て左へ10秒の「麺屋 ゼットン (ZETTON)」である。
ネットで調べてみると、知る人ぞ知る?都立家政の名店「高田光幸」がプロデュースした店らしい。かつて池袋にあった「ゼットン」との関連はわからないが、そうと聞いては行かないわけにはいかない。
というわけで開店時間狙いで出撃してみると、怪獣ゼットンを思わせるのか、なんだかオドロオドロしい外観の店舗。
ネット情報の営業時間はすでに変わっていて・・・あれま実際の開店は 11:30だった。寒風の中、家内と二人で待つのもなんだというわけで一旦帰宅して再出撃(^^;
店内にはカウンター席7つと4人掛けのテーブル席x2 に 6人掛けテーブル席x1。奥のほうの壁際には何故か AKBが。一番手前は「緑茶・麦茶・ウーロン茶・・・」なんちゃって(^^;
テーブルに置かれているのは、お酢にラー油、ブラックペッパーにマヨネーズなど。
壁に貼られているメニューや、その能書きなどを眺めているうちに出てきたのがこちら。
「みそまぜ(大 300g) 750円」
まぜそばでもスープがついてくるのが嬉しい。そのスープを一口すすってみると比内地鶏のダシがよく出ていて、優しい味に仕上がっている。あとで残り汁を割るのが楽しみになる。
さて、まずは単にマゼマゼしただけで麺を啜ってみると、おおっ、なかなか旨いではないですか。断面が丸でツルツル感が強い太麺は、適度な歯応えがあってなかなかよし。これ充分まぜそばとして成立してる。って当たり前か(^^;
続いて、お酢とラー油を廻しかけ、更にブラックペッパーを振ってみる。うんこれもいい。
でも、失敗したのはマヨネーズを廻しかけてしまったこと。マズくしてしまったわけではないけど、どうも上の組合せとは合わない。単に私の好みの問題かもしれないが、マヨをイクなら、お酢とラー油はない方が良さそうだ。
そうそう、チャーシューは鶏と豚の二種類が載っているのだけど、どちらもやたらと旨い。というかものすごくハイレベル。これ大のお奨め。
ともあれワシワシと食べ終えて、お約束。わずかに残った汁に鶏ベースのスープを注ぎ入れてやると、これがまたグッド。いやぁ文句なし。
「まぜそば(並 200g) 750円」
家内が頼んだもの。海老の香りが効いていて、これもまた美味しかったそうだ。
というわけで、「さすが高田光幸」 そう思わされる「まぜそば」なのでした。我が家からは5分の距離だし再訪必至。
まぜそばメインの店というのは、この地では難しい気もするけれど、未食の方には一度どうぞとお奨めしておきます。
◆麺屋 ゼットン (ZETTON)
中野区上高田3-41-8 最寄駅:新井薬師前
11:30-15:00 18:00-23:00
2014.11.26オープン
| 固定リンク | 0
コメント