二郎納め「ラーメン二郎@桜台」でヤサイニンニクアブラ
たぶん今年最後となるであろう二郎は、マイホームであるところの「ラーメン二郎 桜台駅前店」。ここのところ他所様の二郎ばかり攻めていたから、なんと3ヶ月ぶりの訪問になる。9:40過ぎ、近くのパーキングにクルマを駐めて店の前に着いて見ると、数人のお待ち。よしよし今日も 1stロット確定ね。(上の画は後で撮ったもの)
それにしても今日は寒かった。行列にはシンドイ季節だけど二郎を喰うためにはやむを得ない。店の前で冷たい風にさらされて震えながら待つこと15分強。定刻に開店、いつもの助手君に大きさを聞かれて「小」を回答。
券売機で食券を買って着席。待つことしばしで「ニンニク入れますか?」
「小ラーメン 700円」
今日のコールはいつもどおり「ヤサイニンニクアブラ」 コショウと一味唐辛子は例によって自分でかけたのものね。
やっぱりこのジャンク感タップリのルックスが堪りませんな。こんなのを見て思わずニンマリしてしまうのは、二郎に早くから並ぶような人たちに共通のものみたい(^^;
ヤサイを掻き分けて、いつもどおり乳化したスープをまずはひとすすり。うわぁ、やっぱりウマい。この味が大好きなのですね。毎度期待どおりのスープを提供してくれるご主人に感謝。
いつもの極太平打ち麺がまたウマい。いつもよりややヤワメかな。でも、これはこれで良し。このくらいなら何の文句もない。どころか、ちょうどよい食感のような気がする。
食べても食べても沸き出してくるような麺のボリューム感が桜台二郎の特徴の一つでもあり、満足感の一部でもある。
そして今日のブタ。やや小さめのコイツともう少し大きいのが一枚。さらにほぼ脂身みたいな小さいカタマリのが一つ。大きいヤツが一番いい部位だったみたいでグッド。小さいヤツもそれなりに歯応えがあって適度な脂身。
藤沢のような神ブタとまでは言わないが、この店のブタも水準が高い。
例によってヤサイと麺をバランスよく口に運びつつ一味を適宜足し、さらに時々スープを口に含んで食べ進む。この麺の量でも全く飽きが来ないのが素晴らしい。いやぁ、やっぱり桜台は旨いやぁと完食の9割汁。もう台満足ね。
最新の蒲田を含む都内二郎全店の他、仙台・大宮に神奈川の2店を食した後でも、私的二郎の中では相変わらずナンバーワンの桜台なのでした。
二郎ファンで未食の方がいたら是非どうぞとお奨めしておきます。
なお、桜台を含め二郎各店の年末年始営業(休業)情報についてはこちらのページが便利です。
◆ラーメン二郎 桜台駅前店
練馬区桜台1-5-1 最寄駅:桜台駅
月~金 17:30-23:30 土 10:00-16:00頃
日祝休(不定休)
| 固定リンク | 0
コメント