« 2014夏・信州(番外2)lenovo G510を代理購入 | トップページ | Car Do SUBARU 立川で"WRX STI"に乗ってきた »

2014.08.17

「ラーメン二郎 新(々)代田」でゼンマシ

 日曜日の朝10時過ぎ。ちょいと用事があって、久しぶりに七還を南下。甲州街道を越えたあたりで、ふと「新代田二郎」を見ると、おやま店の前に行列がない。たった二人がシャッターしてるだけだ。

 夏休みで学生さんたちがいないというのもあるだろうが、その程度なら並ばない手はない。開店時間にはまだ20分ほど時間があるけれど、とにかく近くのコインパーキングにクルマを駐めて店の前へ。

140817jiroussd1

 お並びは3人に増えていたけれど、間違いなく1巡目。完全に予定外ではあるものの、とにかく私にとって初の「ラーメン二郎@新(々)代田」となった。(上の画は食べ終わった後に撮ったもの)

 この店も「亀戸」と同じく、ちゃんと修行した上での居抜きというか、いわゆる二代目。代替わりして味が更に良くなったとか、いろいろ聞くけど、私にとっては「お初」。とにかく食べてみたかったのだ。

 定刻に開店。券売機で食券を買おうとすると、坊主頭の助手君1に大きさを聞かれて「小」と返事。
 それにしてもご主人の袖からはモンモンが見えているし、助手君1は坊主頭だしで、ちょっとオッカナイ印象(^^; でももう一人の助手君2は至って普通のメガネ君で、なんだかホッとする(^^ゞ。

140817jiroussd2

 「小ラーメン 700円」
 今日のコールはゼンマシ。初めての二郎店でゼンマシを唱えるのはちと勇気がいるが、幸いそれほどの盛りではなかった(^^;

140817jiroussd3

 横から見るとこんな感じ。ほぼ二郎標準かなと。凄いペッパーがあると壁に貼ってあったので試してみたけれど、特別なこともなくフツーだった。これは壁紙のとは違うヤツだったのだろうか。

 実はスープが私的にはイマイチだった。やたらアブラっぽいのだ。アブラマシの背脂的アブラとはまた違う、直接油をを足したかのようなアブラっぽさ・・・って判りにくいか(^^ゞ そうしてカネシ、ではないのだろうけど、二郎らしい旨味がちと足りないような・・・というのはお気に入りの桜台と比べての私的感覚ね。

140817jiroussd4

 こちらが、新々代田二郎の麺。この超極太平打ち麺は「府中二郎」と甲乙付けがたい太さ加減。この食感好きだなぁ。一般にこの太さだとゴワゴワ感を伴うところだけど、そこは二郎。適度にブヨッ(^o^)v

140817jiroussd5

 ブタはこんな感じのが三枚。ちょっと硬めではあるけれど、これはこれで二郎的にありだよねと。

 適度にスープを口に含みつつ、例によってヤサイと麺をバランス良く 且つ 満腹信号が脳ミソに到達する前にワシワシと食べ進み、完食の9割汁(^o^)v
 1stロットでは、たぶん一番先に食べ終わって、ご馳走様でした。

 また前を通って行列が少なかったら、寄ってみることにしよう。近くの駐車場の状況もおおよそ掴めたしね。

◆ラーメン二郎 環七新(新)代田店
 世田谷区代田5-29-5 最寄駅:新代田
 11:00-14:00 17:00-20:00 日曜 11:00-17:00
 月曜休 2014.5.18二代目?オープン

|

« 2014夏・信州(番外2)lenovo G510を代理購入 | トップページ | Car Do SUBARU 立川で"WRX STI"に乗ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/60172253

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン二郎 新(々)代田」でゼンマシ:

« 2014夏・信州(番外2)lenovo G510を代理購入 | トップページ | Car Do SUBARU 立川で"WRX STI"に乗ってきた »