2014夏・信州2「赤兎@諏訪」で塩ラーメン
昨夜遅くの信州入り。一夜明けて信州初日は諏訪へ移動。友人P氏と待ち合わせしたのは「諏訪ステーションパーク」。PROTO夫妻とお久しぶりぃなどと ご挨拶をして、早速最初の目的地であるラーメン店へ。
かつては頻繁に走っていたはずの道、諏訪の湖岸通りを通るのは、たぶん20数年ぶり。懐かしい景色や町並みを眺めているうちに到着。
「赤兎(せきと)」
開店時刻少し前についてシャッター。PROTOさんによると1ロット目に入らないと時間がかかることが多いのだそうだ。定刻に開店。
店内はこんな感じ。この向こう側にはカウンターが5席ほど。メニューを見ながら PROTOさんがお奨めだという「塩」を選択。不思議なことにチャーシューがデフォルトでは載ってなくて、オプション。美味しいということなので、それもオーダー。
「塩らーめん(大盛) 670円 +チャーシュー 150円」
で、出来たのがこちら。黄金色の清湯スープが、すでに相当なレベルであることを示唆してる。何より見るからに旨そうだ。実際スープをひと口すすってみると、豚と鶏に魚介系が香るほか野菜の甘みが溶け込んでいて、なるほど旨い。
麺は中細ストレート。私的にはややヤワメな気がするが、上品な清湯スープをよく持ち上げて旨い。
チャーシュー。大きめの豚バラ肉が厚めに切られていて、これはたしかに旨い。素材もいいものを使っているに違いない。かといって 150円という値段がリーズナブルかというと・・・なるほど別料金という設定は正解かもしれない。
「香味醤油ラーメン 570円 +チャーシュー 150円」
こちらは PROTOさんが頼んだもの。スープをひと口分けて貰ったが、煮干しの効いた醤油が香る旨いスープだった。
アッという間に完食の全汁。大満足の赤兎なのでした。次回は太平打ち麺のつけ麺を食べてみたいかなと。
水準の高い店が諏訪にも出来てきている。信州のラーメン、侮る事なかれ。
最後に「花の里@富士見高原」。
冬はスキー場、夏はゲレンデを利用してお花畑の二毛作らしい。晴れていたら中に入ってみたいところだったのだけど、残念ながら台風接近の影響で曇り。上までリフトで登ると一台パノラマだそうだけど、この天気で見晴らしがいいはずもなく、外からちょっとパチリとしただけだった。
諏訪へ戻って PROTOご夫妻とお別れ。お付き合い頂いて、どうもありがとうございました。可愛い奥さんに宜しくね(^o^)v
◇PANASONIC LUMIX DMC-LX7 24-90mm/F1.4-2.3
◆赤兎 (せきと)
長野県諏訪郡下諏訪町南高木8943 最寄駅:上諏訪
11:30-14:00 17:00-21:00 木曜休
| 固定リンク | 0
コメント
チャーシューが無きゃ無いでKing of After Drinking ラーメンとして成立しそうな感じですな!(笑)
投稿: SP | 2014.08.10 13:02
お付き合いありがとうございました。
赤兎は一度BUSHさんを連れて行きたかった店だったのです。
お天気は残念でした。
妻もよろしく言っておりました。
またお願いします。
投稿: PROTO | 2014.08.10 20:06
▼SP さん。
ところが、あれほどアッサリはしていないのです。それなりの濃さと鶏油風の脂もあるのですね。
市ヶ谷の due に通じるものがあるかもです。
▼PROTOさん
お世話様でした。諏訪のお奨めラーメン、食べておいて良かったと思います。
また新しいお店をご案内くださいまし。
投稿: BUSH | 2014.08.10 22:40