安曇野そして飛騨高山へ(終)「走行距離と実燃費」
安曇野での用事も済ませて、家内の里で夜までのんびり。行楽シーズンの日曜日、名にし負う中央拘束の大渋滞を避けるためだ。ネットでピークを越えつつある渋滞情報を確認した上で20時過ぎ、新緑の信州を後にした。。
運転は次女に任せてお父さんはお気楽モード。小仏トンネルの手前で、解消しつつある渋滞の最後尾にわずかに捕まった以外は順調だ。
永福で首都高を降りたあたりでフォレスターのディスプレイが示した平均燃費は 13.4km/L。ここまで数値が伸びたのは初めて。高速と地方道だけだと、こんなに燃費がいいんだぁと改めて驚いた。
この数値は土曜日に安曇野で給油してからのもので、走行距離は 417.4km。満タン法による実燃費だと 12.2km/L。相変わらず実燃費の方が 1km/Lほど低い。
東京からの往復を通算しての走行距離は 706kmで、平均実燃費は 11.8km/L。ちゃんと実績を取っていたわけではないけれど、これまでではたぶん最高の燃費だったろう。
というわけで、今回の「安曇野そして飛騨高山」への二泊二日の旅はおしまい。かなりUPするのが遅れてしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた皆様には、ありがとうございました。
ここからは、またいつもの飲み食いネタやグッズネタの「ぶぅログのーと」へと戻ります。
| 固定リンク | 0
コメント