目指せ朝市の町 飛騨高山(1) 居酒屋編
越中富山は氷見漁港から飛騨高山の日帰り温泉施設「ひだまりの湯」までは、およそ 120km。途中「城端(じょうはな)SA」で一休みして二時間後現着。
入浴の後、休憩室で二人、マッサージチェアに二度も座ったりと、またまたのんびりモード。
16時少し前になって、ようやく腰を上げることにした。目指すは、ここから10分ほど。高山駅前すぐ近くにあるビジネスホテルだ。
「スーパーホテル飛騨高山」 スーパールームなるセミダブルと簡易ロフトの部屋で、一泊朝食付き 7,980円/2人。残念ながら部屋の中を撮っておくのを忘れてしまった。値段なりに狭いが、それでもこの値段でバイキング形式の朝食付きなら文句ない文句ない。
てなことはおいといて、部屋で一休みした後、高山の街へ繰り出すことにした。小遣い節約もさることながら、この楽しみのためにビジネスホテルを予約しておいたのだから。
繁華街というか飲み屋街をおよそ調べておいて、なんとなく波長に合いそうな居酒屋を探した。
「居酒屋 和田」 結構歩き廻った上で見つけたのがこのお店。店の前に出ているメニューを見てもお手頃な値段だし居酒屋的雰囲気もいいしで、この店に決定。
実際その選択は間違ってなかった。スタッフの応対も味もいい。
「麒麟ピュアブルー 2,500円」 最初はウーロンハイで始めたのだけど、面倒くさいので飲み切りだというボトルを入れてしまった。アルコールが苦手な家内は最初に頼んだ梅ハイ一杯で当面大丈夫。あとはソフトドリンクだ。
「だし巻き玉子 500円」 今回頼んだものを並べておこう。こちらは、ちょうど焼き台とレンジ台の前に座った我々の目の前で焼いていたものだ。もう頼まないわけにはいかないではないか。実際トロトロでいて歯応えもあるという絶妙な食感とダシ巻きの味を提供してくれた。
こちらがその焼き台の上の様子。こんなものを目の前で見せられたら、やはりイクでしょう。
「焼き鳥盛り合わせ 740円」と「ハタハタ 450円」
「カニクリームコロッケ 420円」と「海草サラダ 530円」
「豚キムチ 530円」と「長ナスとろろステーキ 530円」
家内も満足だったみたいだし、どれもこれも旨かった・・・はずなのだが、一人でボトルを一本イッてしまったために、私自身が逝ってしまって、念写したメニューなどの画像が残っていなければ、途中からは何も覚えていない状態(^^ゞ
明け方、気がつくとホテルの自室でセミダブルを独占。家内は酔っぱらいの大いびきを嫌って、一人簡易ロフトで寝てた(^^;
というわけで、せっかくの飛騨高山の夜はオヤジの大いびきとともに更けていった(らしい)のでした(^^;
ともあれ、飛騨高山 朝市編へと続きます。
◆居酒屋 和田
岐阜県高山市朝日町23 最寄駅:JR高山駅
17:00-25:00 金土 17:00-26:00 無休
◇PANASONIC LUMIX DMC-LX7 24-90mm/F1.4-2.3
| 固定リンク | 0
コメント