« 小川キャンパル東京ショールーム@築地 | トップページ | SJフォレスター「ルームランプをLED化(再挑戦)」 »

2013.11.24

「がんこ池袋」の白悪魔

 日曜日、築地まで出かけた帰り道。さて昼飯はどうしよう。家元のところでやっているはずの「カメの手と上海蟹に牡蛎」も気になるが、時間的にきっと行列だろう。

131124gib1

 というわけで、やってきたのは池袋。開店時間の少し前に着くと、ご主人が「お、普通の日なのに珍しいね」だって(^^; 10月のスペシャルで「あんきも味噌」を食べて以来だから、ほぼ一ヶ月ぶりの訪問になる。

131124gib2 131124gib4

 店先の券売機を眺めつつ迷うことしばし。普通の悪魔にするか白悪魔にするか・・・で結局、こちらを選択。右は今日の寸胴。大量の長ネギで他の具材が見えない。

131124gib5

 「白悪魔 860円」
 なるほど悪魔らしくなく白濁したスープだ。トッピングの方も悪魔肉ではなく普通のバラ肉ロールの大判チャーシューにいつものメンマ、海苔、きざみネギ、そして開店時サービスの味玉。
 実際スープをすすってみると、味の方もショッパイながら、悪魔らしくはなくて割りとマイルド。いわゆる悪魔的なショッパ辛さではないのだ。

131124gib6

 期待はずれではあるけれど、塩ラーメンとしては充分旨い。いつもの断面が丸の中細麺も旨いし、そういう意味では文句なし。なんだけど、たれを足して貰えば良かったかな。
 ともあれ、久しぶりの池袋。スペシャルであろうとなかろうと、どちらにしても旨いラーメンなのでした。

131124gib7

 こちらの黒いというかグロいのは、先日スペシャルで使った「熊の手」の残骸というか残滓というか。手の大きさからすると小熊かな。中身は取り出されていてカラなので余計小さくなっているのだそうだ。

 年内にもう一度アンキモ味噌をやってくれるように頼んでおいたのだけど・・・果たして。

◆元祖一条流がんこ 池袋店 (新一条流がんこ)
 http://www5.hp-ez.com/hp/ikebukuroganko/page1
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 11:30-15:00 18:00-22:00 (日曜は12:00-売切れまで)

|

« 小川キャンパル東京ショールーム@築地 | トップページ | SJフォレスター「ルームランプをLED化(再挑戦)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/58656039

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ池袋」の白悪魔:

« 小川キャンパル東京ショールーム@築地 | トップページ | SJフォレスター「ルームランプをLED化(再挑戦)」 »