残暑厳しき折に・・・スタッドレスタイヤを
さて野口製麺所で旨いうどんを食べた後、向かったのは同じ東村山の青梅街道沿いにある中古パーツショップ。
クルマを「フォレスター 2.0XT Eyesight(SJG)」に買い換えると決めてから、ネットや実店舗を廻って探していたブツがある。スタッドレスタイヤとホイールのセットだ。
今年のモデルは発表されてはいても販売開始にはまだ早い。だから探していたのは主に流通在庫。そのほうが安かろうという読みもあって、信州と東京をメインに探していたのだが "225/55R18" または "225/60R17"という比較的レアなサイズのせいでなかなか見つからない。
どの店もまだ夏タイヤばかり。冬タイヤの販売開始を待つしかないかと諦めかけていたその時、「中古」の文字を足してググッてみたら、「おおっ、これは!」と思わせられるブツがあるではありませんか。しかもかなり状態がいいみたい。店の場所もなんとか都内だ。となれば何はともあれ現物を見てみなくては。これ中古の場合は必須だよねと。
「ブリヂストン BLIZZAK DM-V1 + アルミ 69,900円」
"225/60R17" もちろん"7J"のアルミホイールとのセットね。
なんと製造年月ならぬ製造年週は 2012年の50週。つまり昨年12月に製造されたことになる。溝もきれいにというかほぼ完全に残っている。元のオーナーはこのタイヤで昨冬、一度二度スキーに行った程度なのに違いない。
"BLIZZAK DM-V1"は 2008年に発売されたものだから、来年あたりはそろそろモデルチェンジの時期ではあろう。それでもこのコンデイションでこの金額なら、まぁかなりいいセンではなかろうか。
一つだけ問題があった。ネット上でも先に判っていたことだけど、ホイールのオフセット(インセット)が純正と比べて +10mm足らないのだ。つまりその分だけタイヤが外へはみ出すことになる。たかが 1cm、大丈夫だろうとは思うものの若干不安がある。
どうしようかと迷っていると、スタッフのお兄さんが「この店に純正と同じ +48mmのホイールがあるので、それと交換することができます。但し、組込みとバランスとで別途 6,300円必要です」と。
ネットで新品を買うと一番安いホイールとのセットで 95,000円程度。そう考えるとこの +6,300円ははたして・・・。
で、要するにイッてしまったのです。結局 76,200円也。やはり安心感には代え難いということで・・・。新品との差額で富士ケ嶺のキャンプ場に行こう!という下心も(^^;
まだクルマさえ来ていないのにねぇ。それでもまぁ12月頃には、こいつを履いた SJGの雄姿をお眼にかけられるのではないかと思います(^o^)v
ちなみに、フォレスターSJGの本来(純正)のタイヤサイズは 225/55R18。これをスタッドレスにするにあたってインチダウンして、外径が同じ 225/60R17としたものです。
◇ブリヂストン BLIZZAK DM-V1
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/items/dmv1.html
| 固定リンク | 0
コメント