« 2013初秋の信州へ8「再び下界へ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 茸の冷やしらーめん »

2013.09.20

「黒潮@新宿」で秋刀魚づくし2013

 友人と誘い合わせての「黒潮@新宿西口1号店」。久しぶりだ。着席してメニューを見てみると、新サンマのメニューが並んでいる。

130920krs1

 焼きにしても刺身にしても揚げにしても、どれも 480円。つまり、どんな形であれ一尾当たり 480円で出してくれるということだろう。毎年少しずつ高くなっているような気がするが、このくらいの値段ならまぁいいところだろう。

 というわけで、全種類を頼んで「サンマづくし」で行くことにした。

130920krs2

 「秋刀魚刺身 480円」
 まずは、これでしょう。キラキラ光ってて、いかにも旨そう。実際しっかり脂がのってて・・・説明無用ですな。

130920krs3

 「秋刀魚の磯辺揚げ 480円」
 海苔の香りとあいまって、これも旨い。

130920krs4

 「秋刀魚塩焼き 480円」
 続いて頼んだのは・・・サンマと言えば、やっぱりこれでしょう(^o^)v

130920krs5

 「秋刀魚にぎり(6巻)480円」
 〆にはやっぱり、これでしょう。1巻当たり80円ね。

130920krs6

 「もどり鰹の刺身(値段忘れた)」
 番外。カツオも好きなので(^^ゞ

 焼酎の水割りも進みますな・・・と言いたいところだけど、食べる方が優先で、呑みの方は、それほどでもなかったか。

 お勘定をして帰ろうとすると、なんと後ろ隣りで旧友たち3人が呑んでいた。C、R、Gの各氏だ。まったく気がつかなかった。そんなわけで、ここからはこちらに合流。

 グラスが空くとすぐに作ってくれるのは昔から変わらぬRさんの習性というか一種の特技なのだが、私は目の前のグラスに酒が入っていると空けずにはいられないという習性を持っているために・・・いつのまにやらかなり聞こし召して。
 キャンプ絡みの話しやら近況やらと随分話した気がする。でも、途中からはほぼ記憶がない(;_;)

 帰りはいつもどおり新宿西口から中野駅行きのバスに乗ったはずなのだけど、どうやら最終便だったようで・・・「お客さん!、お客さん!」と運転手さんに起こされて辺りを眺めると、あれま風景が違う。なんと阿佐ヶ谷営業所ではありませんか!?

 酔い覚ましを兼ねて、そうして自分へのイマシメの意味を込めて、早稲田通りをテクテクと歩いて帰ったのでした。いやはやなんとも(^^ゞ

◆味市場 黒潮 新宿西口1号店
 新宿区西新宿1-16-12 清新ビルB1
 03-3346-9640 (ヨドバシ・マルチメディア館の横)

|

« 2013初秋の信州へ8「再び下界へ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 茸の冷やしらーめん »

コメント

>目の前のグラスに酒が入っていると空けずにはいられないという習性

僕も一緒なので判ります。
ビール・焼酎の後にウィスキーに移ると危険(ストレート派w)

投稿: amarift | 2013.10.06 14:34

 ども、amarift さん。
 コメントありがとうございます。

 同じ習性の人、結構いますよね。何故か条件反射的に呑んでしまって、翌日シンドイ思いをする。それを繰り返してしまうのが、正に飲ん兵衛の習性なんでしょうね。

投稿: BUSH | 2013.10.06 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/58241678

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒潮@新宿」で秋刀魚づくし2013:

« 2013初秋の信州へ8「再び下界へ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 茸の冷やしらーめん »