「二郎@桜台」は今日も乳化中
今週ずぅっと我慢していた二郎症候群「二郎が食べたい」「二郎でなきゃダメ」状態。金曜日の今日、ついに抑え切れなくなって「ラーメン二郎 桜台駅前店」。もう大のお気に入りです。
19時少し前に着いてみると、ラッキーなことに行列はナシ。券売機に千円札を入れようとすると、ハライチ澤部似の助手君から「大きさは?」と問われ「小」と回答。着席して青のプラ札を天板に載せ、待つことしばし。再び助手君から「ニンニク入れますか?」
「小ラーメン 650円」
「ヤサイニンニクアブラ」と答えて出て来たのがこちら。例によって一味唐辛子は自分でかけたもの。上からプリン状の背脂、ヤサイ、手前左とヤサイの下にブタ(チャーシュー)、キザみニンニクは山の向こう側ね。
今日もスープが見事に乳化している。夜の部ともなればもう爆乳化状態だ。そうしてこの乳化スープが旨い。思わず唸ってしまう。美乳なり! いかにも二郎的なショッパ旨さにこの乳化した甘みが加わって、いやはやなんとも。
二郎らしい極太幅広麺が旨い。カタメをコールする人が多いみたいだけど適度な歯応えがあって私にはこのデフォルトでOK。いつもよりヤサイがシャキシャキめなのは助手君が違うから? でもそれもまた良し。このヤサイと一緒に麺を頬張ってワシワシと食べ進む。休んじゃいけないのが二郎を食べる時のコツ。満腹信号が脳に到達する前に食い終わるのだ。
今日のブタ。柔らかくてショッパ旨い。今日のは当たりだ(^o^)v
ウマイ旨いと順調に食べ進んで完食。このウマイスープを残すのは難しい。そう思いつつも、なんとか全汁を思いとどまり七割汁(^^;
どうも最近の私の場合、この桜台や神保町みたいに僚店に比べ麺量が多めの店では「小」がちょうどよくなっているみたいだ。大ブタはおろか小ブタさえも難しくなっているのを再確認した。
遠くっても、やっぱり桜台まで来て良かった。
店の外に出てみると行列がないばかりか、席に余裕すらある。学生さんが夏休みに入ったせいだろうか。であるならば桜台はこれから狙い目かも知れない。
◆ラーメン二郎 桜台駅前店
練馬区桜台1-5-1 最寄駅:桜台駅
月~金 17:30-23:30 土 10:00-16:00頃
日祝不定休
| 固定リンク | 0
コメント