REGZA RD-R100 から大きな異音
1年半ほど前に買った東芝のハイビジョンレコーダー"REGZA RD-R100"から異音がするようになった。
その異音がするのは決まって夜中の12時過ぎと、朝6時ジャスト。熟睡していても起きてしまうくらいの大音量なので、「お前は目覚まし時計かっ!」と。面倒臭いので使わないときは電源コードを抜いて、ほぉっておいたのだけど、いつまでもそうしても置けないということでバラしてみることにした。
もちろん保証期間は過ぎてしまっているし、サービスに持ち込めばそれなりのお金がかかるだろうと考えてのことだ。
音を立てる可能性のある部品は、HDDか DVDドライブ、またはケースファンのどれかしかありえないはずだ。このうち DVDドライブは異音がしている最中にメディアの出し入れをしてみて関係がないことがわかっている。異音の大きさからして小さなケースファンが出しているとは考えにくいので、犯人は HDDだろうと見当をつけた。(結論は本文後半)


んでは HDDを換装しちまえばいいやと、娘のバックアップ用に買ったはずの 500GBを流用することにした。


まずは、筐体のビス5本をはずして開腹。お目当ての HDDがドンと鎮座してますな。特別なコネクタがあるわけではなく、単なるSATA接続になっている。ちゃんと防振対策をしてあるところが家電的ですな。
あらためて見ると、なんだか省スペースタイプのパソコンを開けたのとよく似ているような。ボードの上にチップセットと、Western Digitalの 3.5インチ SATA 320GB。更にメモリらしきチップもあって、これパソコンじゃん。


てなことはおいといて、SATAケーブルと電源ケーブルをはずし、さらに HDDを筐体に固定しているマウント金具を外す。続いてそのマウント金具から HDDを取り外してと。いずれの作業もプラスドライバー1本だけで成立。


そうして新しい HDD(HGST )を逆の手順で取り付けると、換装の作業自体は実に簡単に終わり。
さて、ここからが勝負。こちらのHPで知った方法(現在見つからず)、本体をリセットして 新しいHDDを認識してもらうためのオマジナイ。先に電源コードを本体には差さずにコンセントの方にだけ差し込んでおいて、左手で"POWERボタン"と"停止ボタン"を同時に長押ししておく。そしてその状態のところへ電源コードのメガネプラグをプレーヤー本体に差し込んでやる。すると時計が"0:00"で点滅。
これでいいのだろうかと疑心暗鬼になりつつも、改めて電源ON(POWERボタンを押す)すると、"WAIT"の点滅のあと、一旦電源が切れて・・・たぶん成立?
改めてスイッチを入れて、しばらくすると、おおっ立ち上がった。良かったぁ。まず最初に設定メニューから時刻の設定。なぜか「予期せぬエラーが発生しました」とかメッセージが出たけど、だからどーしたと次へ(^^;
続いて初期設定メニューからハードディスクを初期化してやると・・・おお、全ての機能が使えるようになってる。見事に復活ですな。
但し、HDDは元の 320GB分しか認識せず。FirmWare側で何らか制限をかけているのだろう。まぁそれは仕方ない。
やったね と家族に自慢しながら部屋に戻した翌朝 6:00。
再びギュイーンという大異音。お前は目覚まし時計かっ! ニワトリかぁっ!
犯人は、なんと小さなケースファンだったのでした。
冬の間は問題なかろうと取り敢えずケースファンをはずしてみたら、異音問題は解決。しっかしまぁ、この小さなファン(5cm)があんなにデカイ音をだすかぁ? ちょっと不思議。
というわけで、ケースファン換装編へと(たぶん)続きますぅ。
あ、そうそう、換装したHDDはもったいないので、元の Western Digital 320GBに戻しておきました。
追記1:結局「ケースファン換装編」へは続きませんでした(^^ゞ 夏場でも問題なく動作していたので、ずっとそのまま。
追記2:この記事を参考に、と考えた方は下の各コメントもお読み頂けますように。別の解決策を提案してくれている人もいます。
| 固定リンク | 0
コメント
ケースファンには、どんなに小さくてもベアリングが入っていて、中のボール(鉄球)が割れると、ブザーの様に大音響が轟きます。
(球体で軸を支えていたのに、球体が二つになって段差が生じるため....かな?)
昔使ってた自作PCでも、同じ様な症状が出てました。
投稿: utah | 2013.02.15 21:39
ども、UTAHさん。
これまで経験したケースファンの異音は大きくてもキリキリといった程度のものでしたので、今回の大音響はとてもケースファンのものとは思えませんでした。
今回はいい勉強になりました。
実は今、同じタイプのケースファンがなくて、どうしようか考えています。
夏までは、ケースファン無しでも充分行けそうですが(^^ゞ
投稿: BUSH | 2013.02.16 23:18
すいません!ずっと同じ異音に悩まされてます。TOSHIBAに電話したら部品販売はしてないとのこと。交換したファンの型式、何処で手に入れれば良いか教えて頂けないでしょうか?
投稿: 大分たぬき | 2015.01.12 11:07
ども、大分たぬき さん。
同じ症状で困っている人が多いのだとしたら、一種の傾向不良なのかもしれませんね。
で、ケースファンですが、結局取り外したままで使えてしまっているので、ファンの交換はしていません。夏場をもう2シーズン越えましたが、問題なく動作しています。よほど暑い場所にあれば別ですが、私の場合、今のところ大丈夫みたいです。
ちなみに普通のパソコン用 5cmのものを買ってありまして、以前は交換するつもりでいましたが、前述のように使えているので放置プレイ(^^ゞ
コネクターの形状が合わないのと、ボルトの径が合わないのとで、そこはDIYなり工夫なりをする必要があるよね、というところで止まっています。
すいません、参考にならないかな? m(__)m
投稿: BUSH | 2015.01.13 00:00
まったく同様の現象で一ヶ月ほど経過しており、そろそろナントかしようかなとWEBを検索したら一発でこちらにたどり着きました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿: say | 2015.02.11 12:27
ども、say さん。
コメントありがとうございます。
少しでも参考になったのなら幸いです。
同じ症状の人が多いみたい。これで発火でもしようものならリコールになるのでしょうが、安眠妨害程度じゃ知らん顔?かな(^^;
投稿: BUSH | 2015.02.13 03:30
今はサービスで部品として販売していますが
投稿: 神津 | 2015.05.28 15:40
ども、神津さん。
コメントありがとうございます。
ケースファンが部品として買えるということなんですかね。であれば朗報ですね。
投稿: BUSH | 2015.06.01 01:00
ブログページたいへん参考になりました。
皆さんのコメントを読んでいると、ファン異音は
この機種の根本的な欠陥のようですね。
わが家でも夜中の0時過ぎの異音に
ビックリさせられていました。
中を開けてみてHDDではなく
ファンが原因であることを
シッカリ確認しました。
ご指摘のようにわが家も今後、
ファンを取り外して使うようにします。
投稿: TERU | 2017.02.14 10:52
ども、TERUさん。
コメントありがとうございます。またコメントの公開とリプライが遅れて申し訳ありません。
本ブログが少しでも参考になったのであれば幸いです。
ちなみに我が家の RD-R100はその後逝きました。冬場の寒い部屋の中でのことだったので、たぶんファンレスにしたせいではないと思われます。もうこの機械で HDDを換装してまで再生しようという気持ちになれなかったので、そのまま廃棄扱い。
それにしても同じ症状の人がなんと多いことか。粉飾に米原子力事業の損失。でもそれ以前にお家芸の家電製品をキチンとして欲しいものです。
投稿: BUSH | 2017.02.20 17:27
私もまったく同じ症状に苦しめられ、
藁にもすがる思い?でネット検索したら
貴ブログにたどり着きました。
ファンを取り外し、快適に使えるようになりました。
(安眠を取り戻しました)
本当にありがとうございます!
投稿: katsu067 | 2017.03.11 21:32
ども、katsu067さん。
わざわざコメントありがとうございます。
コメントがほとんどない私のブログ(^^;で、結構な反響があるということは、よほど同じ症状の個体が多いのでしょうね。
間違いなく東芝が採用した部品の欠陥なんだと思われますが、東芝さんは今そんな小さな問題にかかずらわっている場合じゃないのかも(^^;
今後、東芝製の家電は(極力ですが)買わないつもりでいます。
投稿: BUSH | 2017.03.13 08:19
「RD-R100 異音」で検索したのですが、同じ症状の方が
けっこういらっしゃって驚きました。
我が家では夏場は大丈夫なんですけど、冬場になると
起動時に轟音がするので、常時付けっぱなしです。
今度時間があったらファンを取り外してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!
投稿: サジ | 2017.03.16 20:43
ども、サジ さん。
コメントありがとうございます。
ここにもまた同じ症状のかたが! 夏場は大丈夫というのが、ちょっと不思議ですが。
異音が気になったらファンをハズして様子を見てみるのも一つの方法かと。
投稿: BUSH | 2017.03.18 12:03
検索中に見かけたので、一言。
うちも夜中の轟音に悩まされていましたが、いつの間にか収まったようなので、次に鳴り出したら外そうと思います。
ところで、サジさんの冬場の轟音ですが、PCで同様の経験があります。夏と冬でもしばらく回すと治ることから、たぶんベアリングが低温で縮んで窮屈になることが原因と思われます。
PCのファンは日本メーカー製です。日本の部品の品質が下がりつつあるのか、安い海外製を使っているのか。品質管理は日本の最後の砦だと思うので頑張って欲しいです。
投稿: 通り | 2017.05.04 12:05
ども、通りさん。コメントありがとうございます。
ベアリングが低温で縮むというのも凄いですね。ありえる話しですが、本邦メーカー製であって欲しくないことですよね。
品質管理、今の東芝に・・・(;_;)
投稿: BUSH | 2017.05.04 20:47
ファンを電源ソケットから取り外すと安全回路がある為に電源が入らなくなりました。
ファンのビスを外して、ファンの軸、外側にある隙間から「クレ5-56」の潤滑油を差すと音が寒くても止まりました。
投稿: ヨーゲン | 2018.01.02 07:50
ども、ヨーゲンさん。
えー、そうだったんですか? 私の場合、普通に立ち上がらせることができましたけど・・・。
すいません、もうコイツは使っていないので検証できません。
もしも、まだお使いの方で、このブログにたどり着いた方は、是非参考にしてください。まずはやってみるこどてすね。
もちろん、元々自己責任ですが。
投稿: BUSH | 2018.01.02 19:18
まさに今!
助かりました、ありがとうございます!
やってみます
しかし安眠妨害ですね~
投稿: nori | 2018.02.06 06:34
ども、nori さん。コメントありがとうございます。
ここにも被害者が。
うまく大人し(音無し)くなるといいですね。
投稿: BUSH | 2018.02.06 14:45
同じ症状が出て調べていたらこのページに辿り着きました。
私はVARDIAのRD-E305kでしたが、中身が全く同じだったので大変参考になりました。近くの家電量販店の修理センターで新品の純正パーツを取り寄せてもらうことができたので、無事に交換できました。純正パーツでしたが、税込432円と意外と安く購入できました。
取り寄せ中はこのページのようにファンを外して対応しました
部品代のみで済みましたので、とてもよかったです。ありがとうございました。
投稿: nS | 2018.03.29 21:37
ども nSさん。コメントありがとうございます。また公開とレスが遅れてすいません。
お役に立てて何よりです。また「家電量販店の修理センターで新品の純正パーツを取り寄せてもらうことができた」とのこと。以前にも「サービスで部品として販売している」という情報がありましたが、やはりそうなんですね。
まだまだ このページに流れ着いて?ヒントを得る または 助かるかたもいるかと思います。貴重な情報をありがとうございました。
投稿: BUSH | 2018.04.02 09:43
再びのコメント失礼致します。
コメントを残して下さった方の情報も大変参考になりました。
具体的に書かせて頂きますと、
はじめに東芝のサービスステーションに電話しましたが、欠品で入荷未定と言われ、部品販売も修理受付もしてもらえませんでした。
ネットで代用品を探しても中々いいものがなく、別件で近所の家電量販店に行ったついでに尋ねてみると、上記の修理対応コーナーに案内され、購入可能か調べてもらうと、こちらも欠品で入荷未定でしたが、入荷したら電話しますと対応していただけました。
先の件もあり半ば諦めていましたが、運よく1週間程で入荷できたと連絡があったので、予想より早く部品を手に入れることができました。
ただ轟音は無くなりましたが、純正はあまり静かではないので静音性の高い代用品があれば、そちらと交換するべきかなと思いました。ファンを外すと音が全然でなくなり、それに慣れてしまったせいか交換したら音が気になってしまいました。
また、ファンを外しても問題はなかったですが、起動中はレコーダーが熱くなるので、より早く故障する可能性があるかもとも思いました。手で触れない程の高温になるわけではないですけどね。
長くなってしまい申し訳ございません。
今後、同症状で困っている方の参考になれると幸いです。
本当にありがとうございました。
投稿: nS | 2018.04.03 00:16
ども nS さん。
詳細をありがとうございます。きっとこのコメントで助かる人もいると思います。
でも、東芝のサービスステーションの対応は結構冷たいのですね。
投稿: BUSH | 2018.04.03 12:08
RD-R100で皆さんと同じような異音現象が2年前(2016)ぐらいからでました。ホント何の音かと思いました。しばらく出なかったりしていたのでそのまま使っていましたが、ついに常時異音発生となってしまいました。
ヨーゲンさんの「ファンのビスを外して、ファンの軸、外側にある隙間から「クレ5-56」の潤滑油を差す」をやりました。潤滑油のさす場所がよくわからなかったのですが、FAN中心部あたりの隙間にいれてみたら、異音はしなくなりました。
しばらく様子を見ましたが大丈夫そうです。
もう少し使えそうで、よかったです。
各位様、種々情報ありがとうございました。
投稿: sonship | 2018.12.15 11:44
我が家のRDーR200も昨年末あたりから起動時のみならず朝6時昼12時にすごい音が鳴るようになりマニュアルにヒントがなかったので調べていたらこちらのブログを見つけました。電気機器等の知識に乏しいのでもうじき壊れるのではと心配していましたが、読み進んで行くうちに原因が解り大変助かりました。いづれ限界が来るにしても原因が特定できただけでもほっとします。慌てなくても良いですからね。エンジニア的な知識に乏しい私からするとちょっとマニアックな方々のこういった情報に出会えるのはありがたいものです。素人の私でも何かできる対処を考えてみようと思います。
投稿: tobihaze | 2020.02.15 13:54
sonshipさん。コメントありがとうございます。
また公開が遅れてすいませんでした。頂いたコメントも同じ症状の皆さんの参考になりますように。
投稿: BUSH | 2020.02.17 14:28
tobihazeさん。コメントありがとうございます。
また公開が遅れてすいませんでした。頂いたコメントも同じ症状の皆さんの参考になりますように。
投稿: BUSH | 2020.02.17 14:29
昨年春頃から、皆様と同様な、朝6時の目覚まし異音に悩んでおりました、その中、このブログを、発見し、早速、ファンコードを外しました、やったー、全く異音が無くなりました。近所迷惑にもなる程の騒音でしたので、助かりました。また、改善によって家族からの評価も上がりました。
BUSHさん、本当にありがとうございます。
投稿: しげ | 2020.03.20 19:07
しげさん(さん)。コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。安眠妨害も甚だしいことですものね。
ご家族が安心して朝寝坊できますように(^o^)v
投稿: BUSH | 2020.03.21 09:13
助かりました、、
5年ほど前より冬場になると、6時には必ず鳴ってました、、、
説明書を読んでも、この様な症状はのってなかったし、、
最初のころは、1分程鳴ってやんでおりましたが、、、
最近は、5分位鳴っておりました、、、
無視をしておりましたが、、お昼過ぎにも鳴るようになって、、
耐え切れずに、このブログを見つけました、、
先ほど、ケースファンにCRCをさしました、、、
明日の朝が、、、楽しみです、、、
本当にありがとうございました。
投稿: マルモのおんちゃん | 2021.02.19 15:13
RD-R100の大きな異音について、色々と皆さんのご意見が書かれており、大変参考になりました。
こちらでも朝6時に決まって大きな異音がして不思議でしたので、原因が分かっただけでもひと安心です。
ただし、決まって朝6時に音がすることが解せません。ここの理由をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。2023/1/28
投稿: 植田義明 | 2023.01.28 17:17