« 「覆麺 智@神保町」で おめで鯛塩ラーメン | トップページ | 「Soup(スープ)@神保町」で地鶏だし淡麗塩 »

2013.01.05

「むろや@新宿御苑」で 牛ダシの塩

 正月最初の土曜日。事前情報はなかったけれど「むろや」に行けばきっと何かやっているはずだ。そう思って友人Sと新宿御苑というか富久町へ。

130105mry1

 開店時間少し前に着いてみると、おおすでに暖簾が架かっている。ラッキー!と店内に入り「あけましておめでとうございま~す。」

130105mry2 130105mry3

 券売機はと見ると先日食べた「限定 牛もつ煮込み味噌らーめん」の文字が。前回の印象があまり良くなかったので、ウームと思ってたら、厨房のF店主から声がかかり「裏メニューで牛ダシの塩があるよ」という。あ、それは嬉しいと、そっちをお願いすることにした。
 もつ煮込みをトッピングすると 100円UPだという。ちょっと迷ったけど、Fさんが二度同じ轍を踏むとは思えなかったので、こちらもお願いした。

130105mry4

 「裏限定 牛ダシ塩らーめん(もつ煮込み) 900円」
 パッと見、前回のモツ煮込みとはスープの色が変わっただけなのだけど、印象がカラリと変わった。スープをひとくち。おおっ正に牛ダシ、これは旨いわぁ。スープの中にスライスされて入っているニンニクが臭みを消すのにも一役買っているのだろう。嫌味のない旨いスープだった。

 そうして、モツ煮込み。まだ前回の印象が消えていないせいか恐る恐る靴へ運んでみると、前回と違い柔らかくて旨い。これぞモツ煮込みという感じ。かなり煮込んだのだろう。前回感じたモツ特有の香りも消えていた。

130105mry5

 今日の麺は極細ストレート。もちろん浅草開化楼製なのだろう。この牛だし塩の旨いスープをよく持ち上げる。そしてさすがは開化楼、最後までダレない旨い麺だった。

 何か特別な塩ダレでも使っているのかと思ってそう聞いてみたら、通常の塩ダレだという。ふーん、大したもんだ。

 当然このスープは残せない。完食の全汁でご馳走様ぁ。やっぱり「むろや」はこうでなくちゃね。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「覆麺 智@神保町」で おめで鯛塩ラーメン | トップページ | 「Soup(スープ)@神保町」で地鶏だし淡麗塩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/56479416

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」で 牛ダシの塩:

« 「覆麺 智@神保町」で おめで鯛塩ラーメン | トップページ | 「Soup(スープ)@神保町」で地鶏だし淡麗塩 »