熱海のんびり旅(3)「熱海梅園編」
何も湯河原まで来てラーメンでもないだろうに。家内はそう思っているに違いないが、とにかくも美味しいラーメンだったので文句はない・・・みたい。
湯河原から熱海までは海を眺めながらのドライブでアッという間だ。宿のチェックインまではまだかなり時間がある。
というわけで先々週の「アド街ック天国」でこれからが見頃と言っていた「熱海梅園」に行ってみることにした。1/12からは「梅まつり」もやっているのだそうだ。
海辺の温泉街特有の急な坂道を登って、まずはクルマを駐車場に駐めてと。600円だって。
わずかに歩いて入り口まで来てみると「熱海梅園」は枯れ木の山。今年は寒い日が続いたせいで、一分咲きでさえない。全くといっていいほど咲いていないので入場料の 300円はなしだそうだ。そんなら駐車場も無料にして欲しいところだ。
せっかくだから、「枯れ木も山の賑わい」でも見てみるかと入ってみることにした。園内を順路に従い歩いてみたのだけど、本当に見事に咲いていない。マレにある気の早い木(^^;の気の早い枝にポヨポヨと咲いているのが見られる程度。
アド街の嘘つきぃ~と思ったけど、TVの情報を鵜呑みにしたこちらが悪い。ちょっと検索すればすぐに判ったものを(^^ゞ
全体を写したのは余りにも寂しいのでカット。穏やかで天気がいいのが救いかな。でも、マクロレンズで撮るような近距離に咲いているのは皆無。ズームの手持ちで無理矢理撮ったので、ピンが甘いのはご容赦。
途中、何かの催しにでも出るのだろうか、地元の芸者さんらしきお姉さん?たちが正装で園内をそぞろ歩きしてるのに出くわした。観光客のお父さん達がパチパチと写真を撮っていたけれど、私はパス。ここは梅園、姥桜を撮りに来たんじゃないわい(^^;
見るべき物もないまま一廻りしたところで出入り口へと戻ると「ミス熱海」なお姉さんたちがいたので撮らせて貰うことにした。こちらは?の付かないお姉さんだった。ネットを検索すると思い切り名前も顔も出ているので、普通に載せても良かったのかも知れないけれど、許可を貰うのを忘れたのでモザイクを(^^ゞ
ともあれ、この一枚だけが収穫?の熱海梅園なのでした。
◇Nikon D2X + AF-S DX VR 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
| 固定リンク | 0
コメント