「中華そば 高はし@飯田橋」で中華そば
九段下で午前中の仕事を終え飯田橋へ。途中「斑鳩」に気を惹かれつつも初志貫徹。神向かったのはのかなり久しぶり「中華そば 高はし@飯田橋」である。
言わずと知れた「こうや@四谷」系というか、そこで修行していたご主人が独立して始めた店。相変わらず繁盛しているようだ。満席かと思ったけど、幸い一つだけ席があいていた。着席して中華そばの大盛りを麺硬めでオーダー。
「中華そば(大盛り) 800円」
いつものルックスに、懐かしい獣臭がかすかに香る。そうこのニオイは「こうや」と共通するものだ。そして味の方も、トンコツと鶏ガラできっちり取ったダシに濃いめの塩がよく合っている。
かなり多めにトッピングされた青ネギは、特有の獣臭を抑える役目も果たしているようだ。
表面に幕を張っている脂の層を突き破って麺を上げると、冬でもないのに大量の湯気が上がる。熱々なのもこの店の特徴。
硬めでと頼んだ麺は、たしかにいつもより硬めのようだ。でもまだヤワイ。熱々のスープの中で途中からダレてきてしまうのは仕方ないところか。
濃いめの味付けがされた細めでコリコリのメンマがいい。麺が弱いと感じてしまうのは相変わらずだけど、それも含めて「高はし」の味。スープと麺、青ネギにメンマ、全てが調和して、やっぱり時々食べておきたい店「高はし」なのでした。
◆中華そば 高はし (たかはし)
千代田区飯田橋3-11-30 最寄駅:飯田橋
11:30-14:00 17:00~売り切れまで
日曜・祝日 休
| 固定リンク | 0
コメント