「中野楽写」中野四季の森公園付近
中野四季の森公園といってもピンと来ない人の方が多いだろう。広ーい警察学校跡地の中央に、ほんの申し訳程度に作られた小さな小さな公園のことだ。
今年4月にここから撮った時にはまだあった我が母校は、取り壊され完全に姿を消してしまった。跡にはボーリングの機械やクレーンが入り、新校舎を建てるべく建築が始まっているようだ。
翻って南側に目をやると、春の段階ではこれで一年後の開校に間に合うのだろうかと思われた大学の建物もかなり出来上がってきている。手前右が平成帝京大学で左奥が明治大学。今時の建築は躯体工事が終わると、その後は早いのだろう。
反対側から見上げると、こんな感じ。お茶の水のリバティータワーと同系の色遣いで一体感を醸成しようとしているみたいだ。出来上がったら学食・・・最近ではキャフェテリアとか言うみたいだけど・・・にでも行ってみたいものだ。
来春が待ち遠しいと思うのだが、すでに出来上がっているように見える大きなオフィスビルには「キリン」や「栗田工業」を初めとする大企業がいくつも入るというし、中野駅はさっさと西口というか新北口?を作らないと、構内や改札が混雑で大変なことになるのは火を見るより明らか、だと思うのは私だけであろうか。
◇RICOH GX200 24-72mm/F2.5-4.4
| 固定リンク | 0
コメント