「むろや@新宿御苑」限定 蛤と茸の冷し麺
いつものSP氏からの情報がない。そろそろ冷やしを出すのも終わりかなぁ。そう思って秋葉原へお買いものに行くついで、二週間ぶりの「むろや@新宿御苑」である。
12時少し過ぎの店内は半分ほどの入り。空いているのはいいことだけど・・・土曜日は仕方ないか。
今週の「目指せべんてん的暖簾」の様子。症状は進んでいるようだ(^^;
券売機で限定のメニューを確認。おおっ、冷やしのキノコだ。むろやのキノコ使いは巧い。さらにそれに蛤が加わるのなら文句なしだろう。たしか冬場に温かいラーメンでこの組合せを食べたことがある。
「限定 蛤(ハマグリ)と茸(キノコ)の冷し麺 850円」
茶濁した冷製スープに極細麺という組合せ。ハマグリ自体のトッピングはないものの、鴨肉のチャーシューと大きな椎茸、シメジが目を惹く。見事なルックスだ。
スープをひと口すすると、最初に蛤、続いてキノコの風味が口の中にドッと広がって、・・・さすがF店主。
冷水でよく締められた極細ストレートの食感がすばらしい。これほど細いのにギュッという歯応えがある。そうしてこの旨い冷製スープをよく持ち上げて、いやはやなんとも。
そうして、冷製の時にいつもトッピングされる燻煙された鴨肉のチャーシューが素晴らしい。鴨肉らしい弾力のある食感と、口の中で溶け出す脂と肉汁が、もう文句なし。
椎茸と大シメジの肉厚な食感も、本当に好ましい。
F店主の作る「冷やし系」の完成度は凄い。残念ながらそこらの有名店の夏季限定ものとは、レベルが違う感じ。
「冷やしラーメン? 色モノだろう?」みたいに思っている人がいたら、是非に是非にとお薦めしておきます。たぶん、9月の初旬頃までは「冷やし」をやってくれると思うので。(平日にやっていることもあります)
◆ラーメン むろや
新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)
| 固定リンク | 0
コメント