« 「麺ダイニング ととこ@神保町」で つったいラーメン | トップページ | 二代目「自動食洗機 NP-TR5-W」を買った »

2012.08.31

「覆麺 智@神保町」で覆麺(正油)

 すっきりした醤油というか、きっちりと醤油が立ったラーメンが食べたかった。ここは神保町、となれば「覆麺 智」である。

120831fkm1

 新しくなった暖簾をくぐって入ってみると、おやま先客は1人だけ。券売機で食券を買って、涼しげなクーラーの前に着席。

120831fkm2 120831fkm3

 店内の貼り紙を見ると明日 9/1は助手君の「バースデーラーメン」で、来月の塩は「子持ちししゃもと白はまぐり」だそうだ。明日は来られないので「おめでとう」と言葉だけ(^^ゞ

120831fkm4

 「覆麺(正油) 780円」
 そうそう、この黒々とした醤油清湯のスープが欲しかったのですよ。サービスは味玉とモヤシをお願いした。

 例によって醤油が立った旨さに続いて、やわらかに魚介の風味。O店主が作る醤油はいつも安定している。

120831fkm5

 加水率低めと思われるいつもの極細ストレート麺の食感がお気に入りだ。そうしてこの旨い醤油スープをよく持ち上げる。

 ショッパいけど旨い、ウマイけどショッパい。例によって完食の全汁。きっとまた、あとで喉が渇いて仕方ないんだろうなと思いつつも、このスープは残せないんだよなぁ。

 未食の方には一度是非どうぞとお薦めしておきます。

◆覆麺 智(とも)
 千代田区神田神保町2-2 のあたり 最寄駅:神保町
 11:00-21:00(火のみ20:00)土日祝は 18:00頃まで
 火曜:塩 木曜:甘えび 土曜:魚(のアラ)
 売切れ終了あり 不定休(ほぼ無休)

|

« 「麺ダイニング ととこ@神保町」で つったいラーメン | トップページ | 二代目「自動食洗機 NP-TR5-W」を買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/55553592

この記事へのトラックバック一覧です: 「覆麺 智@神保町」で覆麺(正油):

« 「麺ダイニング ととこ@神保町」で つったいラーメン | トップページ | 二代目「自動食洗機 NP-TR5-W」を買った »